大航海時代オンラインのZepyurosサーバーをメインに遊んでる、わたしの紆余曲折の記録デス。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラス缶、ネコまっしぐら♪
2006年07月30日 (日) | 編集 |
え~~~~~~~~~~っとぉ~~~~~~~~~~…………。

長いこと更新しないでごめんなさいっ!(>_<
いちお、毎日INしてたんですけども(’-’;
ひたすらクリック三昧だったうえ、大海戦の時期に重なったので~……。
はぃ、わたしが悪いんです、更新しなかったのは(ノ_・。)

タイトルはですね。
ラスパルマスに缶詰になってたわたしが、まっしぐらだった、とゆうことで~。
何にまっしぐらだったかといいますと、本文にて(’-’b

あとあと。
来週末、8月5日(土曜日)に、リアルでちょっとしたイベントがありますので。
週明けから5日まで、また更新が滞ります、と先に宣言しておきます~m(_ _)m



SS撮るのも、すっごい久しぶりです、はぃ(’-’;
20060730123439.jpg

20060730122050.jpg

シルビアちゃんの、見張り特性値の「低さ」に、ほっとしたり(’-’b
今までが良すぎましたものね(’-’;



①まっしぐらだったこと。

つまり、まぁ、こういうわけでございます~♪
20060730123450.jpg

前々回のブログ(覚書は除いて。)で、工芸がんばります宣言しまして。
R5だったんですね~、14日の時点では。
で、18日のブログの時点では、R9だったんですけども。
24日に、工芸スキル、R9→15達成いたしました~♪♪♪(’-’v

……えぇ、さっくりと認定いただきましたです、某フレさまから(ノ_・。)
廃じゃないもんっ!(>_<

……てゆうか、なんでR15まで育てちゃったのか、自分でも判らなかったり……|||or2
もうね、カテ1を800枚くらい? 使いまして。
ラスパルマスで、ひたすらサトウキビをラム酒にしてただけの日々でしたよっ!(ノ_・。)
でも、移動しないで済む分、効率は良かったのかなぁ~……。
ほとんどそれだけ(ラム酒への加工と、売り払い)だけで、交易レベル3つもあがっちゃいましたしねっっっ(>_<



②そして、その後の修行のこと。

あくまでも。
あくまでも、工芸は「おまけ」なんです、わたしには。
・調理にお役立ち。
・名産品(密造酒)作りにお役立ち。
ってゆう程度で。

それとは別に、大海戦のタイミングだったりしたわけです。

全然関係ない?
いえいえ、(わたし的には)おおありですよ~。

大海戦という事は、暖色系のお名前の(多分、ほとんどの)皆さまが
一堂に会するわけで。
すると、普段そんな方々が「お勤め」してらっしゃる場所がガラ空きになるわけで。
それなら、「この機会にイベントを進めちゃって、インドまで行っちゃお~♪」計画なのです(’-’b

で。
インドに行くなら、縫製スキルをR7まで育てちゃいまして、ベルベット織り織りできるようにしてから行こうかと。
そんなわけで、縫製が優遇な紡績商に転職しました~♪
……一瞬、たぶん30分間くらいだけ(’-’;;;

紡績商に転職しまして。
縫製をR4まであげたところで、はたと気づいたんです。
大海戦……生産者を志す者にとって、ひとさまのお役に立てる、まさに絶好のちゃぁぁぁぁぁぁぁんすっ! では無いかとっ。
なので、すぐさま調理が優遇な食品商に転職しまして。
お料理しまくりおんらいん、に急遽変更なのです(’-’b
ここ3日ほどは、ピザ、クスクス、鶏ニンニクをひたすら作っておりますです、はぃ。
で、お料理スキル、R8→R10になってま~す♪
熟練度がもったいないので、R11になるまでは、このままお料理してようかと~。
軍人さんへのご支援でお料理作りたいですしね~♪(’-’*

……えと、ですね……。
お料理「も」、おまけなんですけどね、わたしには(x_x;
非優遇に転職するの確定なのに、R10以上にスキルを育てる意味はどこに……|||or2



③これは事故です。

いぇ、まぁ、わたしが悪いんですけども(>_<
受けた町の中だけでね?
戦闘一切無しで、その……。
簡単に終わりますし、気分転換にいいかなぁ~、なんて思っちゃったりなんかしまして。
海事クエ、3つほど受けたんです。
武器職人さんからお話を聞くだけのクエとか。
そしたら、海事2レベルになっちゃいまして(’-’;;;
も~、海事1→2になっただけで、NPCから絡まれることの多さと言ったらっ!ヽ( `へ´)ノ

海事2レベルになったの、今朝なんですけども。
それまで、雪奈が生まれてから今日までの48日間で、ソロ時にNPCから絡まれたの、トータル2回だけだったんです……がっ。
海事2レベルになった途端、1時間で3回絡まれましたよ……(ノ_・。)
相手はバルシャクラス。
こっちは商用とは言え、カロネ14門積んでる大型船。
どう考えても勝敗は明らかです。

砲弾積んでませんので、こちらに勝ち目はありませんよっ!

停戦協定状は拒否されるしぃ~~~っ!
もぅ、や!!!。゚・(ノД`)・゚。
まっすぐ逃げたら、クリティカルもらっちゃいまして、追加大スパンカーの耐久減らされましたとさっ(>_<
だってだって!
旋回5しかないんですもん。
操舵スキル、まだR4ですもん。
回頭なんて、簡単にはできませんよ?(ノ_・。)



④そんなわけで、お船のこと。

交易、35レベルになっちゃったんですよね~……。(ぼんやり
前に。
交易35レベルになりましたらば、海事あげして、商用ガレオンを目指すかも?
とか書きましたけども。
どうしよっかな……。
ジベの早さも羨ましかったりするんですけども。
冒険も海事もあげなきゃですしね……。
さすがに、ここから先のお船は、おいそれと買える金額でもないわけで。
……こうやって悩んでる間に、

あ~ら、びっくり。いつの間にか商用くりっぽ~乗れるわぁ~ん♪

なぁ~んて……あるわけないっか……。(どんより
商用ガレオン目指して、海事修行するのが一番現実的なんでしょうけどね~。
で、アデンまで行けたら、商ジベ作っていただく、とか(’-’;

…………先の長さに、ぞっとしちゃった……(ノ_・。)



⑤ぜんぜん関係ないですけども。

リアルのお話ですけど。

昨晩、妹が、無事に赤ちゃんを出産しました~♪♪♪
妹えらい! よくがんばった!\(’0’)/♪
2780グラム、とか?
ちょうど良い体重らしいので、まずは一安心~♪
こっんにっちわ~あっかちゃ~ん♪
なのです♪(’-’ノシ ぱたぱた



さいご。
んと、やっぱり今回は、リアルのことで〆ますね。

妹が、お産のために実家に帰ってきてまして。
色々と目の当たりにしてきたんですけども。
産む本人ももちろんたいへんですし、周囲も大変ですね、お産って。
産婦人科って、当たり前ですけど24時間体制ですし。
まぁ、たくさんの方々のお力添えがあって、新しい命として生まれるわけで。
獅子座の男の子らしく、強くたくましく優しい人間に成長しなさいよ、とか(’-’ノ【祈】

胎教にヘビメタはいけないと思うんだけど……to 妹。
北海での修行に関する覚書。
2006年07月19日 (水) | 編集 |
★アムステルダム
☆オランダ更紗・ジン
☆シェリー・フルーツブランデー・リンゴ酢

★ヘルデル
☆羽毛・羊毛(毛織生地)
☆シェリー・フルーツブランデー・リンゴ酢

★アントワープ
☆ウィスキー・アクアビット・ハム
☆シェリー・フルーツブランデー・リンゴ酢

★カレー
☆フルーツブランデー・リンゴ酢・牛肉
☆羽毛

★ボルドー
☆シェリー・ソーセージ
☆―――

★セビリア
☆ウィスキー・アクアビット
全敗記録更新ちぅ……(ノ_・。)
2006年07月18日 (火) | 編集 |
「1M」って、なんかラクダさんに見えませんか?

謎めいてこんにちは。
怪しいオーラ満開ですみません(’-’;;;
妖しいオーラをまといたいわ……なんかせくすぃ~って感じしませんか、「妖しい」って。
今日も何かの回路が絶賛稼動中なせつなです(’-’b

……純情可憐だったあのころに帰りたいです……(>_<



ずびしっ! って貼りますよ~。
20060718053913.jpg

20060718053926.jpg




①お帰りをお待ちしております。

はい、ちょっと無理やりテンションあげてみました、冒頭。

実は、初フレなやたさまが、しばらくDOLをお休みなさいます。
理由は書けませんけども。
まぁ、お忙しいということで……。
ゆっくりお休みになって、たっぷり充電なさいましたらば。
またお戻りくださいませ~m(_ _)m



②パソコンの状況。

前のブログのレスにも書きましたけども……。
ついに、電源ユニットの冷却ファンが動かなくなりましたっ!
静かでいいわね~……じゃなくってっ!ヽ( `へ´)ノ
ある日突然、DOLにINしなくなりましたらば……お察しくださいませ……(ノ_・。)



③新しいフレさまのこと。

バレンシアで、以前に焼いたあぽ~ぱいのバザーをしつつ、工芸修行してたんですね。
そしたら、一挙にあぽ~ぱい200個買ってくださった方がいらっしゃいまして。
お辞儀するために、お客さまをクリックしましたらば、「羊毛買い取ります。」ってアピコメが見えましたので。
あぽ~ぱいお買い上げの御礼にと思いまして、羊毛買って、原価でバザーしたんです。
で、ブメがてらパルマでも工芸修行して、バレンシア戻ってきましたらば、まだいらしたので、また羊毛バザー。
何度かそんなことをしてましたらば、ご本人さまからお電話を頂きまして……。
メインキャラのお名前は、実はわたしと因縁(?)があるんですけども(’-’;
マルセイユ祭りを主催なさってらっしゃる、あの商会さまに所属していらっしゃいます、菜花さまにフレ登録して頂けました~♪
菜花さま、縫製修行がんばってくださいませ~♪(’-’b



④リアルお料理の腕前。

とあるフレさまから訊かれましたので、この際はっきりと言っておきます。

↓自分でカレースパイスを調合するようなレベルではありませんっ!
○この間くらいです……。
↑洗剤でお米を研いだりはしませんっ!

無洗米を使ってるだなんて、そんな……。
かきたま汁の、卵のふんわりさ加減には自信があります(’-’v
……びみょ~な自慢なのね……(’x’;



⑤リベンジ・オブ・かりぶっ!

リベンジですよっ!
カリブですよっ!
あたっく・おぶ・ざ・きら~ぱいなぽ~ですよっ!

初めてのカリブは、散々でしたからね……(ノ_・。)
根を詰めすぎますと、飽きていやになっちゃいますので。
ここで工芸あげをちょっとお休みしまして。
カリブにリベンジしようと一大決心したのです(’-’b
幸いにも、今回は一人ではありませんでしたので~……。
2往復しました~♪

1往復目は、Elzaさまにご一緒させていただきまして。
素掘りなるものも体験しました。
カリビアンドレスとかラクスシャルキとかベリーダンサーとかって、発掘品なんですね……(’-’;;
探索R3なわたしには、当然そんな凄いものを発掘できるわけもなく。
パイレーツシャツとカリブ民族服(男性専用でしたので、即座にぽいっしました)とソンブレロが掘れました~。
セビリアに帰ってきたときに、ロサリオさんにあげちゃいましたけども。

2往復目は、じゅりあさま(のメインキャラ)にご一緒させていただきまして。
行きはベルベットを主力に。
帰りはめのうを主力に。
ご~じゃす交易でした。
……えぇ、ソロじゃ無理です、取引スキルありませんので(>_<

で。
今回のカリブ交易の目標だった、
・酒造秘伝第2巻げっと。
・交易28レベル到達。
両方クリアできました~♪
Elzaさまじゅりあさま、お世話になりました~&ありがとうございました~\(’-’)/♪
……あら。
酒造秘伝第2巻が2冊になっちゃいましたよ?
そんなわけで。
お貸ししてるのは、そのままリリピさま押し付けますっ!
……( ・3・)~♪



⑥新しいお船のこと。

ついに、とうとう、交易28レベルになりまして。
商用大型キャラック到達ですよ~ぅ♪
大型船ですよ~ぅ♪
倉庫が500越えましたよ~ぅ♪
見た目は、商用大型キャラベル(中型船)よりちっちゃく見えますけども(’-’;;
今回も、じゅりあさまに作っていただきましたっ。
ありがとうございましたぁぁぁぁぁっ!\(’-’)/♪♪♪

今までの、商用大型キャラベルさん。
20060718054114.jpg


で、こっちが今日からお世話になる商用大型キャラックさん。
20060718054128.jpg


で~。
これで、戦闘レベル0でも乗れるお船、一番おっきいのになりました。
DOL始めて4日目に、輸送用大型ガレーを頂いてたりするんですが……。
交易@1、戦闘@9、レベルを上げると乗れるんですけども、乗る気ないです。
だって、今回作っていただいたお船(増量)の方が、標準仕様な輸送用大型ガレーより倉庫多いんですもん。
なので、ガレーの方はサブキャラに移しまして。
……さて、今後はどうしましょ(’-’??
これ以上おっきなお船に乗るためには、軍事レベルあげなきゃなんですよね~。
いまのところ。
交易35レベルになりましたらば、軍事レベルを15まであげまして。
商用ガレオンを目指そうかと思ってます……が、はてさて、どうなることやら。



⑦勝てません……。

全敗記録更新中なのです(>_<
海事のお話ではありません(’-’;
じゅりあさまのお話です。
前回の商用大型キャラベルもそうですけど、今回の商用大型キャラックも、とんでもない安値で作ってくださいまして。
常日頃からお世話になってるわけです、お洋服とかも含めて。
なのに、恩返しさせてくださいませんっっっ!(ノ_・。)
なんかね、いっつも、わたしが言いくるめられちゃうんですよっ(>_<
どうやって恩返ししようとしてるのかは、書けませんけども。
いつの日か、きっと恩返しさせてもらいますからねっ!
覚悟しといてくださいっっっ。゚・(ノД`)・゚。
……めらめら(☆_|燃



さいご。
ほんとにね~……じゅりあさまには勝てませんですよ、わたし。
なので。
じゅりあさまの弱点を教えてくださいエ●イひと!とか(’へ’ノ【頼】

●に入るのは……………………「グ」?(’-’;
(*’-’)/【ネ兄☆課金1ヶ月】 & 【口兄★パソコン絶不調】\(’へ’メ)
2006年07月14日 (金) | 編集 |
いぁ、まぁ。
何にもしてなくても、1ヶ月は経つんですけども(’-’;

……なんて、1週間目と同じような書き出しですけどね。
正確には、おとといが1ヶ月目だったんですけど、覚書でいっぱいいっぱいでしたので~(>_<

ネタが無かっただなんて、そんな……。



久方ぶりのSSですよ~。
20060714211035.jpg

20060714211058.jpg

ちみっとレベルアップしてま~♪



①残念ですが……(ノ_・。)

最初に書いておきますね(;_;
実は、昨日からパソコンの調子が悪いです。
電源ユニットの冷却ファンが何かと干渉してるらしくって。
パソコンの電源入れますと、ず~っとカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタって。
電源切ったあとも、5分くらい鳴り続けるんです(x_x;
なので、もしかしたら、ある日突然パソコンが壊れてIN出来なくなるかも知れません。
ちょうど8月に、とある資格試験を控えてもいますので……。
今までほど長時間INできなくなる & 毎日はINできなくなる、と思いますが、お許しくださいませ~
m(;_;)m

to 関係者各位さま。

ぐれ~とへんみょりですよっ!!!



②新しいフレさまのこと。

7月10日のブログ(メモリ1KB?)で既出ですけども。
Elzaさまにフレになっていただけました~♪(’-’*
すでにブログへのリンクですとか登録してますけども(’-’;
週末は、セビリアでお洋服のバザーをなさってらっしゃいますので。
皆さま、セビリアへお立ち寄りの際は、広場へ足をお運びくださいませ~♪

右側に写ってるのは、フィオナさまですよ~。
20060714222339.jpg

今は冒険系の職業でらっしゃいます。
ジュストコールうらやまし……(ノ_・。)
20060714222351.jpg

きゃぁ~♡(*ノノ)



③転職しましたよ~♪

ついに!
やっと!
念願の薬品商に転職いたしましたっっっ!
遠かった~~~(ノ_・。)
紆余曲折しすぎです、わたし(>_<

転職の覚悟を決めまして。
お料理道場(ヘルデル)をあとにしたわたしは、途中で豚さんを買いつつセビリアに帰って来ました……んがっ。
依頼斡旋書30枚使っても、商人転職クエが出ず(ノ_・。)
新しくフレさまになっていただきましたElzaさまのお力でクエを出していただきまして、酒場で豚さんと戯れること約30分。
とうとう薬品商にっ!
Elzaさま、ありがとうございました~~~♪
工芸、ちょ~がんばりまっ♪♪♪



④工芸修行のこと。

て言いますか、頑張りましたっ。
転職後、毎度おなじみサジせんせ~にお世話になりつつ。
船大工ののこぎりをお借りして、バレンシアでオリーブ油を……。
オリーブ油を作るのに、どうしてのこぎりが役にたつんだろ……(’へ’?
……えと、それはともかく(’-’;;
食料品&嗜好品の取引支援も頂きつつ、みっちり2時間くらい工芸修行しまして。
R5まであがりました~~~♪
お料理には十分ですけどね~、R5もあれば。
けども。
縫製を極めたいわたしとしましては……と言うより、おしゃれに拘りたいわたしとしましては。
R11まであげたいです、「草花から作る髪飾り」のためにっっっ!

……レシピ入手方法、生物学R12の☆9個クエ……(>_<;?
どうすればいいのよ、そんなの……|||o......r2 コロコロ

20060714221259.jpg

ブメでバレンシアからバルマに向かったときの事故。
バルマがある島に埋まりました……。



⑤新しい爵位のこと。

ちょこち話が前後しちゃいますけども。
商人転職クエ、依頼斡旋書30枚使っても出なくって。
そういえば、カリブ全港発見ツアーのあと、発見物の報告をまだしてなかったなぁ~、って思い出しまして。
名声足りないから出ないのかも、とか思いまして、報告しましたらば。
次の爵位来ました~~~♪
七等勲爵士ですよ~(’-’v
貸し金庫の枠が増えて \(’-’)/わ~ぃ♪
あと1個上がったら、着られるようになるお洋服(ドレス系)が、どど~んと増えますので、楽しみ~♪

ところで……発見物報告で増えるのは、冒険系の名声なんですよね……|||or2



⑥立て続けに……。゚・(ノД`)・゚。

破けちゃいましたよ、お洋服っっっ!!!。゚・(ノД`)・゚。
買ったタイミングが近かったからなのか、昨日と一昨日の2日間で、

・クレスピン
・シャマール
・ファーブーツ
・チャドリ
・チャドル
・アラビアンシューズ

これだけ、一挙に……|||or2
で、いまのお洋服は。

・前に、リリピさまから頂いたブーゲンビリア(白)
・前に、じゅりあさまから頂いた羊皮ペチコ
・前に、フィオナさまから頂いた教皇の錫杖
・グローブ
・ファーブーツが壊れちゃったので、慌ててリスボンで買ったレースアップブーツ

こんな感じです……。

そう!
ついに!
とうとう!
羊皮ペチコを貸し金庫から出しました!
永久保存版だったのですが……。
壊れそうになったら、シルビアちゃんに着せてあげようかと思いまして(’-’b
……わたしより、シルビアちゃんの方が似合いそう……(ノ_・。)

SSは貼りません。
だって、ミニなんだもん(〃∀〃)



⑦大散財のこと。

時系列的には、これが一番最初なんですけど(’-’;;

カリブの後遺症をまだ引きずってまして、お船のスピードが欲しいわけです。
なので……メインフルリグドセイル(縦帆+21、横帆+24、旋回-1)を3枚、@1.8Mで買っちゃいましたっ!

加えて、とあるお洋服(?)を900Kで買いました~♪
このお洋服(?)に関しましては、いずれSS貼りますけども。
ちょっとね、これに似合う手と足の装備が、今は手元にありませんので、SS撮れないです。
ベディさま、いずれ例のブツを貸してくださいませ~~~。

で、まぁ。
一挙に6.3Mも散財しました。
……貯金、ギリギリ1Mまで減りましたよ……Σ(((゚д゚;)))ガクガクブルブル
生産スキルのおかげで、ここまで持ち直しましたけどね~(’-’b



さいご。
いまのお洋服をごらん頂いたとおり。
わたしの90%は、受けたご恩によって出来ています。
なので。
いつか必ず仕返し恩返ししてみせますっ、とか(’-’ノ【誓】

暖かい気持ち、プライスレス♪♪♪
お料理に関する覚書。(ぱーと2
2006年07月12日 (水) | 編集 |
③´価格設定。

前の公式ですと、ど~にもこ~にも安すぎるみたいですね~。
いずれ商会に入れて頂いたときの、商会内価格とかにしようかしら……。
フレさま価格?
そんなの原価でいいぢゃん、おおげさだn(ry

転売されるのもヤなので、もっと高くなるように、違う公式を考えてみるてすと。

★お値段の公式ver2。

設定価格=(行動力回復値+疲労度回復値)*係数*必要調理R*3
(下2ケタ切り捨て)

係数は、
・単体効果のもの=1
・複数に効果のあるもの=2
壊血病治癒効果があるものは、その分、疲労度回復効果が無いので。
係数には反映させずに、疲労度回復値相当として、固定値30(てけと~)に修正。

★計算の例。

☆子羊のロースト(必要調理R7、行動+35)
・旧版(35+0)*20*1=700
・新版(35+0)*1*7*3=735(700)
☆魚介のピッツァ(必要調理R10、行動+50、疲労-10)
・旧版(50+10)*20*1=1200
・新版(50+10)*1*10*3=1800
☆パネトーネ(必要調理R11、行動+55、疲労-33)
・旧版(55+33)*20*1.1=1936(1950)
・新版(55+33)*1*11*3=2904(2900)
☆鶏ニンニク(必要調理R14、行動+70、疲労-14)
・旧版(70+14)*20*1.4=2352(2350)
・新版(70+14)*1*14*3=3528(3500)
☆子牛肉のグリルライム添え(必要調理R15、行動+85、壊血病回復)
・旧版(85+0)*30*1.5=3825(3850)
・新版(85+30)*1*15*3=5175(5100)
☆ププラン・ツリー(必要調理R16、行動+90、疲労-54、複数)
・旧版(90+54)*40*1.6=9216(9200)
・新版(90+54)*2*16*3=13824(13800)

子羊のロースト、今までで一番たくさん作ったお料理なんですね。
これ、ずっと700で値段つけてて、ずいぶんお買い上げいただきましたので。
これが700ドゥカートから変わらないように、下2ケタ切り捨てで~。
パネトーネは以前、サジさまのご厚意により、所属なさってらっしゃる商会さまのショップに置かせていただいたことがありまして。
そのとき、価格を@2800に設定して、1日で完売したんです。
新版の計算式で@2900……まぁまぁ妥当かなぁ~(’-’??
魚介のピッツァ@1800も、実勢価格を考えますと、それほど悪くないかも?
鶏ニンニクは、相場を調べてみないとですけども……。
まぁ、ねぇ~。
まだわたしの力では、神秘の香辛料使いまくりですので。
原価計算しますと、恐ろしいことになるんですけどねっ!(>_<;

あと、ver2の計算式ですと、R6以下のお料理は以前より安くなるんですね。
資金的に厳しい初心者さまには、逆にお求めやすくなって(’-’b なのです♪
……ふつう、初心者のころって、お弁当かわないですけども……|||or2



①遠隔地でのお値段。

基本的に、カリブでのことを考えてのお話ですけど~。
需要を考えますと、壺艦隊で頑張ってらっしゃる皆さまをターゲットにしようかと。
複数に効果のあるお料理を普通に作れるようになってからのお話ですけどね。

暫定で、上の公式ver2をベースに。

・北海危険海域=1.05倍
・東地中海危険海域=1.10倍
・アフリカ西岸=1.15倍
・黒海=1.15倍
・カリブ=1.20倍

ちょこち離席するときとかを除きましては、カリブ以外の危険海域で放置バザーをするつもりは無いですけどね、いまのとこ。
ん~……高すぎかな~……。
たとえばクスクス(必要調理R10、行動+45、疲労-27、複数)ですと、

・通常価格
(45+27)*2*10*3=4320(4300)
・カリブ価格
4320*1.2=5184(5100)

なんですね。
カリブで海事修行なさってらっしゃる方のご意見求む~っ。



②壊血病対策。

木の実! 木の実!!

前回の覚書を読み返して気がついたんですけども。
壊血病治癒効果のあるお料理、リストアップしてるのが少ないな~、って思いまして。
レシピとにらめっこしましたらば、

・フルーツ盛り合わせ(必要調理R8、行動+45、壊血病治癒、木の実2+はちみつ1)

が、いまのわたしが神秘の香辛料を使わずに作れる、一番良いお料理だということが判明。
……木の実、以前アムスの「雪風・スノーウィンド」商会さまで@300で売ってたんですけども。
銀行にお金おろしに行ったわずか1~2分の間に売り切れちゃったみたいで……(ノ_・。)

次が、おなじ「果物を使ったお菓子」に載ってる、「プルーン入りブリオッシュ」と「アンズのタルト」で。
両方、必要調理R6で、効果は「行動力+30、壊血病治癒」なのですが。

・プルーン入りブリオッシュ(小麦粉1、バター1、プルーン1)
 (プルーンはマルセイユでのみ販売)
・アンズのタルト(小麦粉1、バター1、干しアンズ2)
 (干しアンズはドーバーとイスタンブールで販売)

原価を考えますと、どうしても「プルーン入りブリオッシュ」に軍配があがっちゃうんですよね……。

相場100%時の仕入れ値(非同盟港)
・プルーン(1個必要)=328ドゥカート
・干しアンズ(2個必要)=393*2=786ドゥカート

お料理の予定価格
・(30+30)*1*6*3=1080(→1000)ドゥカート

一回の生産で1~3個できるとは言え。
他に必要な食材の原価も考えますと、「アンズのタルト」は厳しいです……(ノ_・。)



③優先度の高い港。

・フローニンゲン(蜂蜜)
ヘルデル(羊、塩)
アントワープ(小麦、チーズ)
・ロンドン(バター)
カレー(牛、干しリンゴ、郊外調達で木の実)
・ナント(タマネギ、バター、小麦)
・オポルト(チーズ、塩、小麦)
・ファロ(パセリ)
・マディラ(砂糖、サトウキビ)
・カサブランカ(タマネギ)
・セビリア(小麦)
・セウタ(ヘーゼルナッツ)
マラガ(牛、ガーリック、サフラン、チーズ)
バレンシア(ジャム、ローズマリー、小麦)
バルマ(オレガノ、コリアンダー、セロリ、タイム、パセリ)
バルセロナ(塩)
・モンペリエ(パセリ)
マルセイユ(プルーン、塩、はちみつ)
・サッサリ(羊)
・カリアリ(ヤギ)
・ピサ(ヘーゼルナッツ)

赤色の港は、特に重要。
北では一度に仕入れられる塩の量が少ないので、チーズやバターの仕入れ可能港もピックアップ。
地中海では、バルセロナで塩を大量に仕入れられるので、逆に乳が取れる家畜の居る港が大事。
ンゴニの帽子ほすぃ~(ノ_・。)



④転職とスキルについて。

☆薬品商に転職
・財宝鑑定と美術を忘却
・工芸と採集を覚える
☆食品商に転職
・お料理がんばるっ♪

これは決定なんですけど。
加えて、視認スキルを捨てようかと。
で、代わりに覚えるスキルで悩みちぅです。
お料理のために、なんですけどね。

・カレー、マルセイユが外せない港になりましたので、フランス語。
・木の実のために、調達。
・嗜好品や魚肉のために、保管。

こんな感じで。
保管、以前はいらないなぁ~って思って捨てちゃったんですけども。
実は、お洋服の耐久度減少を防ぐ効果が少しあるみたいで。
……わたしにとっては非常に重要なスキルらすぃ~です……。

身体言語持ってますので、フランス語は無くてもなんとかなるんですけども。
お料理で行動値が減りますので、ね……。
身体言語の成功率が100%だったらなぁ~……(ノ_・。)
いまのとこ、お料理に専念できるように、フランス語を覚える可能性が一番高いです(’-’;



⑤商会のこと。

決めました。
いま一番成長してる生産スキルである、調理スキル(現在R7)がR9(ベルベリボンのブースト込みでR10)になるまでは、商会には入りません。

やっぱりね?
R10以上で作れるお料理クラスじゃないと、売れ行きもあんまり良くない感じなんです。
ここ2日ほど、バザーしつつお料理してた実感で。
どうせ商会に入れていただけるなら、ショップで売れすじのお料理を置きたいですし。
ある程度、即戦力になってから……って思ったり。
それと言いますのも。
興味のあるいくつかの商会さまに、最近新しい方々が入られたんですが。
その新しい商会員の皆さまのレベル、わたしより遥かに高いんですよね。
中には、総合レベルが150を越えてらっしゃる「新人さん」もいらしたり。
さすがに、そんな域に達するまでソロで頑張る、とかは……(>_<

実際に初心者(とは、もう言えないかも?)なんですし、そんなの気にしなくても良いのかもしれませんけど。
仕方が無いんです、わたし、そういうの気にするタチなんですから。
……実際にはネコですけどね。
深い意味はありませんけど。

……そして、最近になって思うようになったこと。
無料体験期間でとってもお世話になった唯一ネ申さま、RomasさまTaro-tmp4さまなどがいらっしゃる「クラーベル」商会のみなさま。
初フレさまなやたさまからの繋がりのベディさまサジさまじゅりあさまなどなど。
知り合えた最初のきっかけは、すべて「商会への勧誘」なんですよね。
書いてませんでしたけども、ナポリバザーの時も、商会へのお誘いを頂いてましたり。
……このまま商会に入ってない方が、たくさんの方と知り合えるんじゃないかな~……とか……。

………………ざれごとです、気にしないでください………………。
お料理に関する覚書。
2006年07月11日 (火) | 編集 |
①調理Rごとのお料理。
材料調達が楽なもの優先。

★R7(今のランク)
☆ワット(「アフリカ料理に挑戦!」行動+35、疲労回復なし
・羊肉1、バター1、ガーリック1
☆子羊のロースト(「肉料理の初歩」行動+35、疲労回復なし
・羊肉1、バター1、塩1
☆ブッシュ・ド・ノエル(「名パティシエのレシピ帳」行動+30、疲労-6)
・小麦粉2、バター2、ヘーゼルナッツ1
☆フルーツ盛り合わせ(「果物を使ったお菓子」行動+45、壊血病回復
木の実2、蜂蜜1

★R8(今のランク+ベルベリボン=次のランク)
☆アップルパイ(「パイを極めよう」行動+40、疲労-24)
・パイ生地1、バター2、干しリンゴ2
☆フォンダン・ミルクレープ(「名パティシエのレシピ帳」行動+40、疲労-8)
・小麦粉3、砂糖1、バター2
☆チーズケーキ(「菓子職人のレシピ」効果内容不明。
・チーズ1、小麦粉1、砂糖

★R9(次のランク+ベルベリボン)
☆ビスコチョ(「菓子職人のレシピ」行動+45、疲労-27)
・卵3、小麦粉3、砂糖

★R10
☆クスクス(「アフリカ料理に挑戦!」行動+45、疲労-27、複数
・羊肉1、小麦粉1、ハーブソルト
☆マグロのオリーブステーキ(「船乗りの魚介料理」行動+80、疲労-48、複数
・オリーブ油1、塩1、マグロ
☆バウムクーヘン(「菓子職人のレシピ」行動+50、疲労-30)
・卵2、小麦粉2、砂糖
☆魚介のピッツァ(「東地中海の名物料理集」行動+50、疲労-10)
・魚肉1、小麦粉1、チーズ1
☆ひき肉とナスのムサカ(「東地中海の名物料理集」行動+55、疲労-11)
・タマネギ1、羊肉1、乳1
☆牛肉のケバブ(「東地中海の名物料理集」行動+60、疲労-12)
・牛肉1、タマネギ1、ハーブソルト
☆エダムチーズのグラタン
リリピさまの専売特許♪
・レシピの枠も厳しいですし(>_<

★R11
☆パネトーネ(「菓子職人のレシピ」行動+55、疲労-33)
・バター2、小麦粉3、砂糖

★R12(今のランク+神秘の香辛料)
☆ププラン(「名パティシエのレシピ帳」行動+60、疲労-36)
・小麦粉2、ジャム1、植物油
☆骨付き羊肉のワイン煮込み(「料理長の肉料理」行動+60、疲労-12)
・羊肉1、ワイン1、ローズマリー1

★R13(今のランク+ベルベリボン+神秘の香辛料)
☆鴨のオレンジソース添え(「料理長の肉料理」行動+80、疲労-不明
・アヒル肉1、ハーブオイル1、木の実

★R14(次のランク+ベルベリボン+神秘の香辛料)
☆鶏丸焼きニンニク詰め(「料理長の肉料理」行動+70、疲労-14)
・鶏肉1、ブランデー1、ガーリック1

★R15
☆子牛肉のグリルライム添え(「料理長の肉料理」行動+85、壊血病回復
・牛肉1、木の実1、ブランデー1

★R16(非優遇カンスト+ベルベリボン+神秘の香辛料)
☆ププラン・ツリー(「名パティシエのレシピ帳」行動+90、疲労-54、複数
木の実1、蜂蜜2、ププラン



②食材。
安全海域限定&通り道。

★家畜&肉&乳製品
☆羊
・ヘルデル、サッサリ
☆羊肉
・ボルドー
・羊1(調理R3「畜産秘伝・羊の章」)
☆ヤギ
・カリアリ
☆牛
・カレー、マラガ
☆牛肉
・ナント、ピサ
・牛1(調理R3「畜産秘伝・牛の章」)
☆ニワトリ
・ヘルデル、リスボン
☆鶏肉
・ヘルデル、ナント、ファロ、カルヴィ
・ニワトリ1(調理R3「畜産秘伝・鳥の章」)
☆魚肉
・いっぱいあるので、売ってる港は省略。
・釣った魚1(保管1~8「漁師の心得・鮮魚保存法」
☆乳
・牛1(調理R2「畜産秘伝・牛の章」)
・羊1orヤギ1(調理R2「畜産秘伝・羊の章」)
☆バター
・ロンドン、ナント
・乳1+塩1(調理R2「畜産秘伝・牛の章」)
☆チーズ
・アントワープ、プリマス、オポルト、マラガ、カルヴィ
・乳1+塩1(調理R2「畜産秘伝・牛の章」)
☆卵
・ヘルデル、ファロ、カルヴィ
・ニワトリ1orアヒル1(調理R1「畜産秘伝・鳥の章」)

★穀物&野菜&嗜好品
☆小麦
・アントワープ、ナント、オポルト、セビリア、バレンシア
☆小麦粉
・小麦1(調理R1「誰でもできる簡単レシピ」)
☆パイ生地
・小麦粉1+バター1(調理R2「パイを極めよう」)
☆タマネギ
・ナント、カサブランカ、アルジェ
☆ヘーゼルナッツ
・セウタ、ピサ
☆干しリンゴ
・カレー
・木の実3(保管R4「旅人の食料調達術」カレー郊外)

★調味料
☆塩
・ヘルデル、オポルト、バルセロナ、マルセイユ
・海水20(工芸R7「調味料大全」
☆砂糖&サトウキビ
・マディラ(ラスパは、アフリカ行くときに、ついでに寄るくらい。)
・サトウキビ3(工芸R2「調味料大全」
☆ジャム
・バレンシア
☆蜂蜜
・フローニンゲン、マルセイユ
・ミツバチの巣3(工芸R6「職人の教練書」
☆オリーブ油
・カリアリ
・オリーブ1(工芸R2「調味料大全」
☆植物油
・草10(工芸R5「職人の教練書」
☆ハーブソルト
・塩1+オレガノ1+パセリ1(工芸R3「調味料大全」

★香辛料(意外と採集で手に入るものが多かったり。R高くないとだけど。)
☆ガーリック
・マラガ
☆ローズマリー
・バレンシア
☆オレガノ
・バルマ
☆タイム
・バルマ、セウタ
☆パセリ
・ファロ、バルマ、モンペリエ

★お酒
☆ワイン
・ボルドー、オポルト、セビリア、マディラ、マルセイユ
・干しブドウ1(工芸R3「酒造秘伝」
☆ブランデー
・ドーバー、ボルドー、リスボン、マルセイユ
・ワイン2(工芸R4「酒造秘伝」

★その他
☆採集
・草→植物油
・ミツバチの巣→蜂蜜
・海水→塩
☆調達
・木の実
☆釣り
・マグロ
・その他の魚→魚肉



③価格設定。

★叩き台としての公式。

設定価格=(行動力回復値+疲労度回復値)*係数*必要調理R/10(最低1)
(50ドゥカート単位に四捨五入?)

係数は、
・単体効果のもの=20
・壊血病回復効果つき=30
・複数に効果のあるもの=40

★計算の例。
・子羊のロースト(必要調理R7、行動+35)
(35+0)*20*1=700
・魚介のピッツァ(必要調理R10、行動+50、疲労-10)
(50+10)*20*1=1200
・子牛肉のグリルライム添え(必要調理R15、行動+85、壊血病回復)
(85+0)*30*1.5=3825(3850?)
・ププラン・ツリー(必要調理R16、行動+90、疲労-54、複数)
(90+54)*40*1.6=9216(9200?)

あとは、相場を見ながら考えましょ。
て言いますか。
相場が高すぎる気がして仕方が無いんですよね~。
できるだけ安くしたいという気持ちと、転売されるために作ってるんじゃないですよ、って気持ちの両方があって。
難し~(>_<


あくまでもこれは、わたしの覚書ですので。
持ってるレシピやらスキルやら国籍やらで、「なんでこの料理が載ってないの?」って突っ込みは無しでお願いします~。

あと、基本的にわたしが重要視してる港は、
ヘルデル、マラガ(ガーリック)、バレンシア&バルマ(香辛料関係)、バルセロナ(塩)
ですので、これらの港間の移動から外れるとこ(特に東地中海)は考えてません。



ふぅ~、疲れた~~~。_|\○_ べったり
メモリ1KB?
2006年07月10日 (月) | 編集 |
わたしのの~みそねっ!ヽ( `へ´)ノ
昨日INしたの、わたしシルビアちゃんの現在のステータスのSS撮るためだったのに、
それを忘れて遊んじゃったのねっ!。゚・(ノД`)・゚。
ナポリバザーの感想とか、いまごろ……(;_;



いちおう貼っておくのね……。
20060710173054.jpg

20060710173104.jpg




①ナポリバザーのこと。

ネ兄☆ユーザーさま主催イベント初参加なのです(’-’*

まぁ~、段取り悪くって、わたし。
お料理修行、いまの調理ランクと持ってるレシピの兼ね合いで、一番便利なのは北海のヘルデルなんですね。
で、そこで出品するお料理をカリカリ焼きまして。
ヘルデルを出たのが20時40分。
ナポリ、1時間の遅刻ですよっ!。゚・(ノД`)・゚。
皆さまが開いてらしたバザーを覗くこともできず、へんみょり(ノ_・。)

でも、楽しかったですよ~ぅ♪
おかげさまで。
用意しておきましたお料理のうち、
・子羊のロースト400個完売
・ミートパイ200個完売
しました~~~♪
まぁ、ミートパイは、ノリとイキオイで1円にしちゃったから売れたんだと思いますけども(>_<
普通に売れるお料理を早く作れるようになりたいです、はぃ。
と言いつつ、ベルベットのリボンが壊れちゃいましたので、新しいのを入手するまでは、集中してお料理修行をするのはお休みしますけども。
先に工芸あげしよっかな~、とか思いまして。
サトウキビからお砂糖げっと出来るようになるまではっっっ!
今日か明日くらいには、薬品商に転職してる悪寒……クエが出ましたらばねっ!(>_<

売り子さんの呼び込み合戦を見てるだけでも面白かったです♪
文化祭の模擬店の呼び込みみたくて。
バザー参加初めてでしたので、わたしの呼び込みはつまんないものでしたけど(>_<
これも修行しなくちゃですね~。
Dolore●さまの呼び込み、すっごく面白かったです。
よくあんなに思いつきますよね~。そんけ~。

終わったあとは、記念撮影~♪
20060710160432.jpg

ちっちゃくて済みません。
わたしのお隣の赤毛の女の子が、フィオナさまですよ~。
あと、向かって右はじで立ってらっしゃいますのが、セビリア木陰バザーElz●さまです。
荷物いっぱいだったり、お金なかったり、爵位が足らなかったりで、まだ買わせて頂いたこと無かったかも(>_<
Elz●さま、これからも頑張ってくださいませ~(’-’b

そのとき、ナポリで検索しましたらば。
20060710160637.jpg

100人以上いらっしゃいましたっ♪

改めて、記念撮影にぱちり。
20060710160907.jpg

20060710160926.jpg


主催者の皆さま、バザー参加の皆さま、お客の皆さま、お疲れ様でした~♪♪♪
20060710161042.jpg




②初めてお会いしたかた。

ナポリでお会いしました、備後屋猿公さま
20060710163152.jpg

ナポリバザー、お疲れ様でした~♪

そのあと、北海に戻ってお料理修行中にお会いできたのが、ぴょろくんさま
20060710163203.jpg

にひ。
お酒は、わたしの方が強かったです(’-’v
ログ読み返してみましたらば、11杯もご馳走になってまして(’-’;
「気分がよくなってきました」から、4杯耐えましたよ、わたしっ(~_~v



③増えたスキル枠のつかいみち。

レベル上がりまして、スキル枠が増えました。
で~……。
スキル枠いっぱいでしたし、貴金属取引のために会計士に転職しましたので、まったく気にしてなかったのですが……。
会計士、嗜好品取引と縫製が優遇っっっ?!。゚・(ノД`)・゚。
美術品取引も切りまして、嗜好品取引と縫製を覚えましたです……(ノ_・。)
でねでね?
薬品商に転職するつもりなのですけども。
転職しましたらば、まだR1な財宝鑑定と美術を切って、工芸と採集を覚える予定です。
お料理にも、あるとありがたいスキルですしね~、採集。
がんばりますよ~(’-’b



さいご。
バザーとかしてまして、痛感しました。
R7で作れるようなお料理、赤字になるくらいのお値段付けないと売れないって。
なので、工芸上げと同時に、お料理もちょっこりやりますです。
せめてR9+1くらいにはしまして。
売れるお料理を作れるようになるまではっ! とか、(’へ’ノ【決】

計画倒れの前科もちですけどねっ!(ノ_・。)
緊急告知ですよ~よ~よ~よ~……(エコー
2006年07月08日 (土) | 編集 |
本日21時より、ナポリでバザーがあるそうです。

昨晩ね?
セビリアに居ましたらば、そんなシャウトがありまして。
シャウトなさってらした方とはお電話がつながりませんでしたので、
無断掲載ですけども(’-’;
お暇なかた、ナポリでお会いしましょ~♪♪♪

……今のところは飛び入りバザーで参加したいと思ってます……。
なんとか調理Rを1こ上げて、お菓子焼いて出品したいです……。
あぁぁっ、またお砂糖がぁ~~~っ!?
泣いちゃおっかなぁ~……(ノ_・。)

ま、まぁ、神秘の香辛料を使えば、お砂糖なくてもお料理できますけども(’-’;
ともかく、このブログ書き終わりましたらばINして、お料理修行しますです。

あ!
あとですね、左のリストにも載ってますけども。
フレさまのフィオナ・テイラーさま、セビリアとかで枢機卿の杖をバザーしてらっしゃることがありますので、商人系で杖の買い替えをお考えの皆さま、ぜひぜひフィオナさまからお買い求めくださいな~♪



今のわたくしシルビアさんでございますわ。
シルビアさん、これからも、よろしくお願いいたしますわね?
20060708122250.jpg

20060708122304.jpg

げひょげひょげひょ。
うへへへへへへへへ。
ぐぁ~はっはっは~。
あひょ~~~~~~。
シルビアちゃんまんせ~~~!

(一部放送に不適切な箇所がございましたことをお詫びします。by●HK)



最初は、おしとやかに生きようと決めていたんですよ……?



①なぜ転職するのかと問われれば、ただそこにギルド登録証があるからです。byヒラリーさん(大嘘

原文はあれです、
「なぜ山に登るのかと問われれば、ただそこに山があるからだ。」
だったかな~?
高名な登山家さんのお言葉で。
……どうでもいいお話しですね、はい、済みません(ノ_・。)

カリブの後遺症なのです、すべては。
早くおっきなお船をげっとして、安心してカリブへ行けるようになりたいんですっ!。゚・(ノД`)・゚。
なので。
とにかく(¥p¥)じゅるり状態なのです、今のわたしは。
で、もちろん交易経験も欲しいわけで。
貴金属成金を目指して、会計士に転職いたしました。
……生産で生きたいという理想は……欲にまみれたわたしには遠いです……|||o......r2 コロコロ



②続・がんばるシルビアちゃんのこと。

すごすぎですよ?
おなかいっぱいむねいっぱいですよ?
シルビアちゃん、交易12レベルになりまして。
開いた「倉庫番」と「船医」の特性値は……ごらんのとおりです……。
もうね、はなぢどころか、みみぢ出ちゃいますよ?
永久保存版ですよ?
殿堂入りですよ?
お蔵入りですよ?
オクラ炒りではありませんよ?
オクラホマはのどかですよ?

って素が出ちゃう 壊れちゃうくらい、いい子です…………(@p@…………(←幽体離脱



③盗撮するは我にありぃぃぃっ!

うちのブログにコメントを頂いてる皆さまの中で。
昨日、立て続けに3名さまと初めてお会いできました~♪♪♪
折りしも、昨日は七夕で~♡☆ミ★ミ
出会いに感謝♪ なのです(’-’*

仮面の魔術師こと、ハーさまですよ~♪
20060708122317.jpg

いつか化けの皮 仮面の下の素顔を激写してみせますっ(’へ’b

アムステルダムのグラタンやさんこと、リリピさまですよ~♪
20060708122326.jpg

ごめんなさい、直接お会いするまで、リリ「ビ」さまだと思ってました……|||or2
皆さま、アムステルダムへお越しの際は、「全日本モーターボート協●」さまの商会ショップから、グラタンをお買い求めくださいませ~♪
美味しくて安いですよ~♪(’-’b

あと、もうお一方。
ネーデルランドの砲術家さんなlynxさまとお会いできたのですけども……。
逃げられましたっ!(何
今度お会いしましたら、ばっちり盗撮させていただきますっ!(☆_|狙



④持ってるレシピのこと。

すっかり書くの忘れてましたです(’-’;;;

★調理関係(スキルR6+1)
・誰でもできる簡単レシピ
・畜産秘伝 牛の章
・畜産秘伝 豚の章
・畜産秘伝 鳥の章
・畜産秘伝 羊の章
・肉料理の初歩
・果物を使ったお菓子
・菓子職人のレシピ
・名パティシエのレシピ帳
・東地中海の名物料理集

★縫製関係(スキル未修得)
・製革秘伝
・モードデザイン第2巻
・モードデザイン第3巻
・モードデザイン第5巻

★工芸関係(スキル未修得)
・追加装甲軽量化法
・酒造秘伝第2巻(リリピさまにレンタルちゅ♪)

★鋳造関係(スキルは、お星さまになりました……)
・特殊鉱石精錬の書

荷物がいっぱいになって、入手が比較的簡単な基本的なレシピ売っちゃったり。
レアレシピがどれだかわかんなくて売っちゃったり持ってたりで。
なんかめちゃくちゃな所有リストですよね、これ(’-’;;;
特に、特殊鉱石精錬の書。
さっさとお店に売っちゃお~っと。
……レアレシピじゃないですよね……(’-’;?

あとあと、酒造秘伝第2巻。
これって、
・フランス領なので他国民は投資できないモンペリエ
・全部のサーバーでイスパニアの独占状態にあるカリブの一番奥のハバナ
の、どっちかに800kくらい投資したご褒美としてもらうしか入手方法が無いレシピなんですよね~。
もちろん、商会ショップで買うのもアリですけども。
フランスが、お酒関係の工芸に強いと言われるのも納得で。
フランスの工芸なさってる皆さま、がんばですよ~♪(’-’b



さいご。
最近、誤解なさってらっしゃる方が多いようですが。
わたしがネタを探しているのであって、わたしがネタになるのは間違いです。
なので。
……わたしの誤字誤爆への突っ込みは却下です、とか(’へ’ノ【禁】

自業自得だなんて、そんな……。(目を逸らしつつ
そし~て~ぼくはとほおに~くれる~♪
2006年07月06日 (木) | 編集 |
JASRAC怖いです、日本音楽著作権協会。
気になる方は、徳永英明さんのCDを買って聴いてみましょう。
……こう書いておけば、怒られない……と良いなぁ~……(>_<;
まぁ、このままのタイトルで……(>_<
頑張ってイベント進めたお陰で。
何から書いたら良いのやら途方に暮れておりますですよ……(ノ_・。)



いまのわたしシルビアちゃんです~ん♪
20060706174624.jpg

20060706174642.jpg

シルビアちゃん、特性値オープンおめでとぉ~♪



まぁ、時系列順に書いてみるです、はぃ(’-’;



天才商人さま降臨のこと。

……まぁ……ご本人さまから口止めされてますし……多くは語りませんけども。
姐御さま、他の方とおんなじ苗字のキャラをお作りになるなんて……
導師とお慕いしても良いですか(’-’*?
えぇ……

ネ タ こ そ 全 て !

なのです……(うっとり

まぁ、そんな本音は置いときまして。
お目にかかれる日を楽しみにしております♪



②暴走するパネトーネ事件のこと。

国別イベントを進めたお陰で、アフリカ西岸の入港許可証をげと~♪
で……。
どうせ危険海域に行くなら、と思いまして。
途中のマディラとラスパルマスでお砂糖を大量に買い込んで、神秘の香辛料を使ってでもパネトーネを作ろうかとする画策。
だって作りたかったんだもん、お菓子……(;x;
えぇ……いつも通りサジさまにご迷惑を掛けつつ、ご同行いただきまして、イベントとお砂糖(の元になるサトウキビ=サジさまに工芸でお砂糖にして頂きました♪)買い付けツアーも無事終了。
ところが。
まぁ……100%わたしが悪いんですけども……。
材料の内容と、材料が売ってる港の下調べは、事前にちゃんとしておきなさい、とっ!!!
・パネトーネの材料は、お砂糖・小麦粉・バター。
・バターの材料は、乳・お塩。
・乳の材料は、牛orヤギorヒツジ。
こんな感じでして……。
セビリアに戻って、イベントを進めたあと。
セビリア→マラガ→セビリア→バレンシア→バルセロナ→バレンシア→(お砂糖が切れたので、魚介のピッツァに変更)→マラガ→バレンシア
こんな動き。
無駄無駄ぽ(ノ_・。)
でも、おかげさまで、パネトーネ180個と魚介のピッツァ81枚、かりかり焼けました♪♪♪
むふ~。(満足

今回の教訓。
・事前の下調べは入念に。
・お料理には、おっきなお船(いっぱいの倉庫)が必要
材料の買い付けとか、作る材料の保管場所とか、ね……(ノ_・。)



③進め過ぎ注意な国別イベントのこと。

国別イベント。
ちょっとがんばりました、わたし。
なので、前回のブログで第9章の途中だったんですけども。
第12章まで終了しました!
アフリカ西岸も行けるようになりましたけども、名声値10000越えて一挙にインドへ行けるようになるまで、南への遠足は無しで。
それより……カリブですよ、カリブ!!

青い空!
白い雲!
紺碧の海!
極彩色の鳥さん!
陽気な音楽!
溢れる陽光!
常夏の楽園!

……でも、現実は……。

・往路も復路も物資が切れて泣きそうになりました!!!
・嵐に遭いました!!!
20060706165814.jpg

船員さん、二人流されて……。゚・(ノД`)・゚。
すっごくへんみょりしますので、船員さんが流される仕様はやめてくださいませ、光栄さま!

でも、その甲斐がありまして……。
20060706165837.jpg

到着しました、初めてのカリブぅぅぅっ!!!

そして、
20060706170511.jpg

初めてのマンボウぅぅぅっ!!!

色つきの方の恐怖に怯えながら、
20060706174602.jpg

カリブ全港発見ツアー達成ぃぃぃっ!!!

……えっとですね……そのぉ~……。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!
昨晩サンファンで火器暴落を起こしたのはわたしです!
マスケ銃121丁売り払ったら暴落しました!
今度から、量を減らしますです……うぅぅ(ノ_・。)

今回の教訓。
・必要物資確保のため、おっきなお船(いっぱいの倉庫)が必要
・名産品投下はほどほどに(ノ_・。)
火器取引スキルあるので、マスケ銃の買い付けがしやすいんですけども……。
50個あれば名産品判定あるんですもんね。
今度から、50個ずつ分けて複数の港に売るようにしますです(ノ_・。)



④がんばるシルビアちゃんのこと。

がんばってますよシルビアちゃん
交易10Lvになって、開いた主計長特性値は……なんと66
前の絵麻さんより凄いっ!
おぉぉぉぉぉうっ!(@m@
交易12Lvになって、倉庫番と船医の特性値が開くのが楽しみ~♪



さいご。
切実に、明快に、単純に。
おっきなお船が欲しいです、とか(;_;ノ【求】

頑張ってお金貯めませんとね……。






おまけのひとこま。inサントドミンゴ
20060706165908.jpg

激写成功~~~♪♪♪
さて、わたしと一緒に写ってるのは誰でしょう?w
ついでにちょこち覚書。
2006年07月04日 (火) | 編集 |
冒険クエ、☆5の転職クエが出せるようになったのね~ん♪
転職クエだけかもかも??
現在の総合レベルは35。
次にスキル枠増えるのは幾つかな??
要調査。

●地理学
・視認スキルだけで良さそう……。

●考古学
・視認
・探索
・開錠
・(宗教学)

●生物学
・生態調査
・探索

●財宝鑑定
・探索
・開錠
・(美術)

・スキル枠数に優しいのは地理学。
・街中だけで済みそうなのは財宝鑑定(&美術)。
かなぁ~。
財宝鑑定も、地図の中には野外行動が必要なものもあり。
どっちかに絞って、ちょっと真面目に冒険レベルあげした方が良いかも……。

・開錠は、あげるの大変っぽい。
いま就ける職業で開錠が優遇になってるのは、全部考古学とセット。
て言うか、財宝鑑定や美術が優遇になってる職業が無いぃぃぃっ!。゚・(ノД`)・゚。
逆に言えば、財宝鑑定とかやるなら、現在の職業は(冒険系なら)何でも良いってことね。
財宝鑑定→美術 って覚えて、成長したら盗賊になるのも一つの選択肢。
当面は、開錠は無視しちゃった方が良さげ。
少し絞り込まないと……。
だって通り道なんだもん。
2006年07月04日 (火) | 編集 |
何やら言い訳がましいタイトルですが……。
実は……。

言い訳です。

今回の日記。
えと、でも、進めてますよ(’-’;



いまのわたしシルビアちゃんなのです。
20060704161021.jpg

20060704161032.jpg

二人ともレベル上がってまっ♪(’-’v



①国別イベントのこと。

前回の日記のあと。
宣言どおり、
アントワープ → アムステルダム前
で、戦闘してきました。
20060704161109.jpg

20060704161118.jpg

ふひひひひひ。
ちゃんと沈まずに勝ったですよっ!
ログ読み返してみましたらば、1隻撃沈。
わたしのくせによく頑張った!

んがっ。
その後の流れが問題で。
イベントの流れとしましては、この後は、
アントワープ → セビリア → アントワープ → ジェノバ → アレクサンドリア
なのですが。
真面目にやってれば、2時間もあれば、バルシャですらアレクサンドリアまでたどり着ける行程だと思うんですけども。
……1日(実質8時間)やってて、まだジェノバに着いてませんっ!(ノ_・。)
だってね?
アントワープ~ファロって、畜産秘伝書でできるお料理があるんですもん、交易品で!
えぇ、各駅停車調理あげの旅ですよ?
おかげさまで、調理R6、家畜取引R3まで育ちました。
……じゅ、順調ですよ? ほんとですよ?

で、せっかく遠くまで行くので。
(わたしにとっては、アレクサンドリアは「遠く」なんですっ!)
マスケ銃いっぱい持って行こうと思って、バルセロナに来たんですけど。
相場121%だったので、昨日は落ちましたです。



②レベルアップにより。

スキル枠が増えました~~~♪
で、何を覚えようかと。
考えてみましたらば。
木の実を自力で得る為には調達スキルが必要で。
木の実を干し果物にするには保管スキルが必要で。
(お菓子作りには重要ですっっっ!)
冒険家として独り立ちするには学問が必要で。
困ったなぁ~……(ノ_・。)
・地理学やるなら視認は必須。
・生物学やるなら生態調査は必須。
・財宝鑑定やるなら探索は必須。
ですよね……(’-’;?
戦闘やだし、地上での行動は怖いので……財宝鑑定が一番よさげ??
そんなわけで、ある日とつぜん転職してるかも知れません(’-’;;;



③ひとりでできるもんっ♪

て言いますか。
できましたっ♪
冒険家転職クエ!
サジさま、ご心配おかけしましたっ。
リスボンからアムステルダムまで、17日で行けましたですよっっっ。
操帆すごい!
操帆えらい!
あと、高速仕様の特注船を作ってくださったベディさまにも大感謝なのです♪
これで、誰に気兼ねする事も無く、痙攣してるがごとき勢いで転職できますです、はい。



さいご。
こんどスキル枠増えるの何週間後かなぁ~、とか(ノ_・。ノ【泣】

冒険で寄生させてくださる宿主さま募集ちうです……。
まぁ、ごそごそと。
2006年07月03日 (月) | 編集 |
うごめいてましたですよ。にょろにょろ。
基本は、お料理の修行で。
優遇じゃないのに、なにやってるんだろ、わたし……|||or2

で、そうしますと、書くことも無いわけでして……んむぅ~。
レベルいっぱい上げませんとね、スキル枠を増やすために。
もう、いっそのこと、戦闘レベルあげちゃおうかとか、根本的なスタンスが「めきょっ」て壊れるようなことも考えてみたり。



いまのわたしとシルビアちゃん~。
20060703113436.jpg

20060703113448.jpg

何かレベルあがったっけかなぁ~……(ぼんやり



①転職とスキルのこと。

えぇ、釣り師に転職いたしましたですっ!
サジさま、まいどお世話になりました(ノ_・。)
……ひとりでできないもんっ!(>_<

で、釣り師。
生物学が優遇なのですが~……。
本拠地であるセビリア近辺では、クエ出て来ないですね~、生物学の。
まぁ、スキル枠の関係で、生物学スキルまだ取ってないんですけども;

え~っと、ついでにスキルのことですが……。
いま、わたしが覚えてる、釣り師でえらいスキルは。
「釣り」「操帆」だけなんですよね~。
優遇になってる「調達」「採集」「生物学」は、取れてません。
「調理」のために、「調達」と「採取」は欲しかったりするんですけど……。
取引スキル11種って、無駄なのかなぁ~……。
考古学忘れちゃったので、ついでに「視認」「探索」「観察」も捨てちゃおっかな……。
学問な~んにも持ってませんと、無意味っぽいですし……むむむ。



②国別イベントのこと。

カリブとかアフリカとかインドとか。
危険海域なので、あんまり行きたくないんですけど。
でも、行かないと冒険レベルが……ってことで、イベント進めましたです、いきなり。
戦闘が怖かったので、第3章の途中でストップしてたんですよね~。
で、第7章の途中まで進みました。
これから(ブログ書き終わってから)アントワープ行って、アムステルダム前に強制連行されて、海の旅団さんと戦闘するですよ……(ノ_・。)

ベディさまから、わたしが沈んでるSSを撮るように指令が下りましたが……。

だ      が      断      る      !

なのです(>_<

名声だけなら、第12章までは行けますしね。
がんばりまっ!(’-’ゞ



③商会のこと。

内心、決めてたんですけども。
加入申請出させて頂きたいな~、って商会さま。
ですけど……商会所在地を考えに入れてなかったんですよね、わたし。

生産したいんですけど、それには材料が必要なわけでして。
材料の産地から遠いとこが商会の本拠地ですと、商会ショップに入れに戻るのも大変っぽく(>_<;
……そういう部分でも、多国籍商会ってマイノリティなのかしら……(ノ_・。)
まぁ、支部創設のお許しを頂くですとか、個人でのバザーですとか、生産した物を人様のお役に立たせる方法はあるわけですけども……。

なので、申請出させていただく商会さま、白紙に戻しました
……へんみょりどんより(ノ_・。)



④お料理修行のこと。

今はいいんです。
調理、優遇じゃないですけども。
畜産秘伝でできる範囲の事しかしてませんから。
それで、ちみっとだけですけど、お金も増えますし。
で、現在、調理スキルはR5+1まで来てるわけです……が。
レシピ無いですけど、ベルベリボンと神秘の香辛料を使えば。
「マグロのオリーブステーキ」「魚介のピッツァ」クラスのお料理も出来るところまで来ちゃってるんですよね~。
……そろそろ、次のステップのレシピ探さないとかな~……(’-’?
まぁ、神秘の香辛料は、調理スキルが優遇なお仕事に就くまでは、勿体無いので使いませんけども、ね。



さいご。
もうね、なりふり構ってられないのです。
スキル枠の為に、レベルあげ。
なので。
どなたか寄生させてくださいませ、とか(@w@ノ【頼】

蝕みますよ?……げへへへへ。






おまけのひとこま。
20060703113552.jpg

激写成功~~~♪♪♪
さて、わたしと一緒に写ってるのは誰でしょう?w
とうとつですが。
2006年07月01日 (土) | 編集 |
今回から、ブログのタイトルが変わります。
新しいタイトルは……



『七つの海のはじっこで七転八倒するおばかの日記』



です。
激しく嘘です。
名は体を表しませんっ!ヽ( `へ´)ノ

さて。
今日もただれた書き出しで済みません(’-’;
でも、唐突なことはありまして。



本文に入る前にひとつ。
備後屋●公さま、離席中にアクション頂きまして(’-’;
戻ってからすぐにお電話したんですけど、ログオフなさってらしたのかprivate設定になさってらしたのか、お電話通じませんでした(>_<
えと、アクションありがとうございました。
拙いブログですが、これからも宜しくお願いいたします(’-’ゞ敬礼



で、いまのわたしと副官さんです。
20060701120141.jpg

20060701120153.jpg

……なにから書いたら良いんだろ……|||or2



①方針転換のこと。

うん……方針転換なのです。
大転換。たぶん正解。
大癲癇。たぶん間違い。……精神的には……その……(’x’;;;

以前のブログであえて伏せていた第二副官(予定)さん。
実は、盗賊のコーネリアさんにするつもりでした。
開錠と剣術のために。
ですが、なんと言いますか。
の~みそが右斜め45度にぐりりって回っちゃいまして。
工芸・調理・縫製の3つの生産を最優先にしたくなったんです。
縫製は一番最後にじっくり育てて究めたいな~、とか。
なので、一旦絵麻さんとお別れしまして。
先にシルビアちゃんを育てようかと~。
この子、調理と工芸の両方が補助スキルになってるえらい子なんです♪
絵麻さん、今度会うときまで、倉庫番の特性値鍛えておいてね~(’-’ノシ

あと……ね……。
当面は、戦闘0Lvで行こうかと思ってましたけども。
1Lvまで上げちゃって、操舵だけ覚えようかな~、なんて思ったりも……。
造船も覚えたかったり……む~。(’へ’



②絵麻さんの思い出のこと。

絵麻さん、結局14回レベルアップしたんですけど。
その間に上がった特性値の回数と、開いた能力。

航海 2回 ??
見張 3回 ??
主計 9回 58 B
倉庫 3回 21 C
兵長 5回 ??
船医 6回 34 C

主計長だけしてて、こんな感じ。
一番目に重要な主計長の初期値が49なのは良いとしても。
二番目に重要な倉庫番の初期値が18って言うのが、ちょっと(’x’;
特性値低いくせに、3回しか上がってませんしね。
で、航海と見張りの上がった回数が低いのも気になってたり。
物凄く高かったら、逆にへんみょりしちゃいますよ?(>_<
なので、雇いなおそうって思ったんです。
で、①で書いた本能と煩悩と懊悩の結果、雇いなおした第一副官さんはシルビアちゃんになったわけです。



③スキルの事故と転職のこと。

ちょっとね?
スキル、無分別に取って来た感じなので、整理しようかと思いまして。
交易所覗いて家畜売ってるの見ると、脊髄反射で調理しちゃう病にかかってることもあって。
家畜取引を覚えにマルセイユに行ったんです。
で。
スキル枠がいっぱいだったので……逃走スキルを忘却しようとしたんです。
そしたらば……何を勘違いしたのか、R3まで育ってた考古学スキルを忘却してしまい……。

わたしのおばかぁぁぁぁっ!!!。゚・(ノД`)・゚。

………………え~~~……っと…………。
そ、そう、これはあれです、シルビアちゃんを雇ったので、釣り師に転職しなさいと言う神の啓示純情派なのですっ!
だってほら、シルビアちゃんの補助スキルと釣り師さんの優遇スキル、重なってるのが多いじゃないですかっ!
ね? ねっ? ねっっっ?!
……ふぅ、うまく誤魔化せたわね……。

と、ともかくですねっ!
いらなそうなスキルを忘却しまして。
ちょうどマルセイユ王宮で覚えられましたので。
家畜取引スキルと調味料取引スキルを覚えました♪
……あと……酒宴スキルも……(’x’;;;
口説きスキルを覚えるのは、既定路線です。

で、まぁ。
工芸・調理・縫製に絞る(造船は悩み中ですけど)と言うけじめをつけるために。
R3まで育てた鋳造スキルも忘却しました。
おぉぅ、大英断ぢゃん、わたしっ!(’-’b

……眠かったんですよっっっ!!!。゚・(ノД`)・゚。

クエ出し&引率して頂けるせんせ~が捕獲でき次第、釣り師に転職いたしますm(_ _)m



さいご。
正しい事は有言不実行。
間違った事は不言実行。
こんなわたしです……そっとしておいてくださいませ、とか(;_;ノ【念】

いじられ役回避週間発令chu☆
