大航海時代オンラインのZepyurosサーバーをメインに遊んでる、わたしの紆余曲折の記録デス。
--年--月--日 (--) | 編集 |
RFonlineの豆知識2:転職について
2007年04月25日 (水) | 編集 |
忘れない内に、ちょっと書いておきます。

【RFonlineのWiki】

http://www.dos-v.biz/wiki/rfonline/

ここの左側のメニューから「クラス」「転職ボーナス」「スキル」などを選択して、それぞれのクラスの特性はご確認ください。

今までお話ししたり、ギルドのBBSに書いたりした事と重複してますけど、一応、まとめとして。





※おことわり※

下記は、コラで始められたご新規さんを対象に書いてあります。
他種族の方には(ここを見る方はいらっしゃらないでしょうが)あまり参考にならないと思います。
また、ベースとなる情報は旧運営時によるものですので、現在の仕様とは異なっている部分があるかも知れません。





30レベルになると、一次転職が可能。
40レベルになると、二次転職が可能。

ピュアクラスのまま行くか、デュアルクラスになるかは、一次転職の時に決定することになります。
一次転職時は全クラスの一次職になれますが、二次転職時は一次転職した職の二次職にしかなれませんので。

現在、クラスリファインシステムが行方不明ですので、やり直しはできません。

クラス転職ボーナスをもらえるのは一度だけですので、よく考えてから転職を。
クラスリファインが再実装されても、転職ボーナスは最初の一次転職時にしかもらえないと思いますので。

以下、ピュアクラスと代表的なデュアルクラスについて、主観による説明を。
他職から魔法職へのデュアルでは、全てサマナーとの組み合わせで書いてあります。
これは、デュアル職ではクラススキルが使えないため、もう一つのフォサ系一次職であるキャスターとのデュアルが、殆ど無意味だからです。
サマナーはクラススキルが無い代わりにアニムスが使用できるので、フォサ系とのデュアルにするなら、殆どの人(わたしが知る範囲では全員)がサマナーを選んでいますし。
また、デュアル職での二次転職については割愛しています。
くどくて済みませんが、デュアル職ではクラススキルが使えませんので。
各自でwikiなどを調べて頂いて、転職ボーナスだけで選んで良いと思います。



☆ヲリ(ウォーリア)ベース

・チャンピオン

「火力特化型前衛」
転職ボーナスで近接熟練・防御熟練が一番多くもらえます。
実は、防御熟練は伸びが悪いので、意外と人気があるかも知れません。
(現在リファイン不可能なので、人気は下がると思います。)

直系二次職のテンプルナイトは、クラススキルの「フルスイング」によって、コラ全職で最高クラスの瞬間火力を発揮します。
高火力連射能力や範囲攻撃能力は、フォサの足元にも及びませんけど。
現在の族長のうにこさんは、テンプルナイトです。
また、わたしも現在、このテンプルナイトです。
テンプルナイトは、短時間でCTの長い移動速度増加スキルや、近接職で最低の防御力など、近接職の中では最も対人戦でのプレイヤースキルが問われるクラスかも知れません。
立ち回りの修行を頑張ってください。
わたしは……聖戦一回で五回は戦死しまs……|||or2

中間二次職のガーディアンは、別の一次職であるナイトからの転職をお勧めしておきます。

・ナイト

「防御特化型前衛」
コラの、いわゆるタンカー職。
一次転職ボーナスで盾熟練がもらえる、唯一のクラスです。

直系二次職はブラックナイトで、こちらも二次転職で盾の熟練ボーナスがもらえる唯一のクラスです。
PT狩りでは重要なクラスですね。
わたしは、このブラックナイトが主でした。
リファインシステムがあった旧運営では、近接職は
ヲリ→ナイト→ブラックナイト
で盾の熟練ボーナスを貰ってからリファインして、
ヲリ→チャンピオン→テンプルナイト
が主流だったかな……。

中間二次職のガーディアンは、スキルのCTを短縮するセルフbuffスキルがあり、ナイトベースの防御力で範囲スキルを連発することで、レベル上げや金策に向いていると言われました。
対人戦では、瞬間火力はテンプルナイトに及ばず、防御力はブラックナイトに及ばないので、正直微妙なクラスです。

・ヲリレンジャー(近接→遠隔)

「最凶の状態異常を駆使する、対人戦の脅威」
近接上級スキルと遠隔上級スキルにある、クリティカル率アップのスキルを両方使えるスタンマスター。
回避力アップの遠隔中級スキルも使用可能(遠隔武器装備時)。
多段ヒットするバルカン系銃器(スタン特化のアップグレード推奨)と、高い回避能力(回避特化の靴アップグレード推奨)を併せ持ち、対人戦ではとても厄介な存在です。
現在47レベル近接職のわたしから見て、他種族の同レベル近接職は怖くありませんが、45レベル銃使いは怖いです。
完封されることもありますしね……(ノ_・。)
新運営から、仕様変更でMOBにスタン耐性が付いたようなので、レベリングはちょっとキツくなりました。

・ヲリサマナー(近接→召喚フォサ)

「色々したいなら」
現在、アニムスは4種類ありますが、それぞれに異なった特性があります。
アニムスについては、後のサモナーの部分に書きます。
パイモンを壁にすると、本体の防御熟練が上がり辛いので、お気を付けて。
クラススキルが使えませんので、ピュアヲリと比べると本体の火力・防御力は共に低くなります。
アニムスの育成がカギになりますので、頑張って育ててあげてください。
アニムスは、40レベルくらいまでは割と上がりやすいです。
わたしは最初、このヲリサマナでした。



☆レンジャーベース

・アーチャー

「一撃が重い狙撃手」
短時間ながら、相手の足を止めるクラススキルがあり、攻撃力を上げるセルフbuffもある、遠隔職の王道です。
ですが、残念ながら、コラではあまり見かけません。
聖戦時はとても重く、混戦になりがちなので、折角の長射程が(主にパソコン性能の問題で)活かし切れないのが原因かも。
また、フォサの方がbuffと範囲攻撃能力が充実、総合火力が高い、などの理由もあって、人口は圧倒的にフォサの方が多いのが現状です。

直系二次職のアドベンチャラーは、射程が伸ばせ、攻撃力も更に上がります。
低レベル(40未満)の他種族相手なら、一撃で倒せる事が多いかも。

中間二次職のスティーラーは、別の一次職であるハンターからの転職をお勧めします。

・ハンター

「隠密行動のプロフェッショナル」
現在実装されてる中では、コラで唯一姿を消せるクラスです。
(クラススキル依存ですので、デュアル職では不可。)
但し。
アクには、誰でも着用できるアクセサリー装備に、透明化している相手を見られる能力が付いている物があります。
ベラには、コラと同じく風属性中級フォースに、透明化している相手を見られるbuffがあります。
一次職の中では、トラップを使える唯一のクラスでもあります。
これらの能力は、対人戦で発揮されます。

直系二次職のアサシンは、ハンターのクラススキルであるトラップがもっと使えるようになったり、隠密状態から大ダメージを与えるスキルがあったりと、まさに直系のクラススキルがあります。
二次転職時の熟練ボーナスは、アサシンが遠隔熟練最低、防御熟練最高、となっています。

中間二次職のスティーラーは、「ザ・曲者」と言えるでしょう。
死んだフリをしてタゲられないようにしたり、攻撃力を下げる代わりに回避力を大幅に増やすなど、一筋縄ではいかない(そして通常の狩りでは微妙or使えない)クラススキルが揃っています。

・レンジャーヲリ(遠隔→近接)

細かい事は、上の「ヲリレンジャー」をご覧下さい。
初期のレベル上げ(防御力)の問題で、どちらかと言えばヲリレンジャーの方が楽だと思います。
ただ、対人戦を念頭に置くなら、先に遠隔スキルを開放した方が良いかも知れませんので、レンジャーヲリも悪くは無いかと。

・レンジャーサマナー(遠隔→召喚フォサ)

「遠距離攻撃の雄」
レンジャー職の回避能力とアニムスを併せ持ったデュアルクラス。
パイモンを壁にしたレベル上げが楽です。
防御熟練上げは、イナンナさんをお供に。
ただでさえ遠隔防具の装備で足が速い上に、闇中級の移動速度アップbuffで、単独では最高クラスの足の速さを誇ります。
対人戦では、杖を持ってdebuff→フォース(火力優先)か遠隔武器(回避能力優先)での攻撃を。
debuffの使い方がカギを握ると思います。
危険を感じたら、地初級フォースのスピンアウェブなどで敵を足止め&足の速さで逃げやすいですし。
プレイヤースキルと判断能力が重要で、とても面白く、やりがいのあるクラスだと思います。
……わたしは脳筋ですので……。(ごにょり



☆フォサ(フォース職)ベース

・キャスター

「王道魔法使い」
アニムスを捨て、本体の火力を追求したフォース職です。
転職ボーナスでは闇に熟練が入りません。
とにかくフォサの火力を追求したい、と言う方にお勧めします。

直系二次職のウォーロックでは、更に火力があがる自己buffスキルがあります。
また、対人用に、相手を石化して一切の行動を封じるクラススキルがあり、対人戦時には火力一辺倒では無い行動ができます。
但し、この石化能力は回避される事があり、効果時間30秒・CT60秒ですので、過信は禁物です。

中間二次職のダークプリーストは、どちらの一次職からでも、お好みで。
ダークプリーストには、PTメンバーを離れた所にワープさせるスキルや、自分だけですが即座にワープするスキル、HPの代わりにFPでダメージに耐える能力など、補助的・継戦能力維持のスキルがあります。

・サマナー

「コラの象徴」
言わずと知れた、コラの種族特化能力である召喚の使い手。
アニムスの育成次第で、聖戦時の主力となれます。
以下、アニムスの説明を。

パイモン……50レベル近接装備を上回る防御力を持てる。壁に最適。
イナンナ……コラで唯一のHP回復能力を持ち、持久戦で活躍。
ヘカテ……スタン率の高い遠隔攻撃をする。
イシス……アニムス最高の火力と命中率を持つ主力。防御は低いです。
フォース商人が売っているのは、1レベルのパイモン・イナンナ・ヘカテのみ。
一次転職でサマナーになると、パイモン・イナンナ・ヘカテの中から1種類、25レベルのコアがもらえます。
イシスは、砂漠MAPの特定のMOBを倒すとドロップする可能性が。
あとは、二次転職でサマナーの直系二次職であるグレイザーになると35レベルイシスがもらえます。(闇上級フォースコアとの選択)

直系二次職のグレイザーが持つクラススキルは、全てアニムスに関する物です。
アニムスの育成が強さに直結していますので、大事に育てて下さいませ。

・デュアル職

実は、フォサベースでのデュアル職はあまり居ません。
これは、
1:フォサからのデュアルではアニムスが使えない
2:フォサはクラススキルに依存する割合が他職より大きい
3:闇属性の熟練上げが余りにもマz(ry
……フォサは、黙ってピュアがお勧めです。
フォサの特徴は、その火力の大きさと範囲攻撃能力ですし、クラススキルで更に火力が上げられますので。
アニムスを使いたい場合、必ず一次職でサモナーを選ぶ必要があります。
どうしてもフォサベースでデュアル職にしたい場合は……フォサレンジャーが一番マシかと……。



☆スペ(スペシャリスト)ベース

・クラフトマン

「選択の余地なし」
コラの生産職で、ピュアなら
スペシャリスト→クラフトマン→アーティスト
の一本道です。
そしてスペ系は、クラススキルが無いと、ただの人です……。
旧運営時、雑貨屋で低レベルMOBがドロップする生産材料が売られていましたが、現在は売られていないようですので、はっきり言って生産能力を上げるのは不可能に近いです。
武器・鎧・盾は、14レベルまでのMOB(コラならボクランまで)が落とす戦利品と、鉱山MAPで掘れる鉱石を加工して出る材料の組み合わせで初期の熟練を上げられます。
熟練が上がり、製作するアイテムのレベルが上がれば、必要な戦利品も変わってきますので、まだ救いはありますが……。
弾・矢の製作には、必ず14レベルまでのMOBが落とすドロップ品が必要です。
必要熟練1の製作物も、必要熟練89の製作物も、必要数が増えるだけで、材料は変わらないのです。

↓4月27日加筆↓
転職ボーナスで生産に熟練は入りますので、それまでに拾った材料での生産修行は無意味ではありませんし、生産を育てることは不可能ではありません。
また、雑貨屋で売っている「ハンマー」を使えば、上位生産材料を下位に分解することも可能です。
ただ、この「ハンマー」は、1個あたり1100種族通貨前後(税率による変動あり)で、1回の使用に10個ずつ必要ですので、金策に苦しむ新規さんが使うのはとても厳しいと思います。
↑4月27日加筆↑

生産能力を捨てる(特に弾・矢)とスペシャリストは存在価値が無いのか、と言いますと、実は重要な能力があります。
一次転職でのクラフトマンには、ガードタワー(通称:GT)を設置する能力があります。
これは固定式砲台で、聖戦時の拠点防衛には役に立ちます。
高レベル相手には……あんまり……ですが……。
40レベル以上で使えるのかな、アドバンスドガードタワー(通称:AGT)まで3ランクのGTがありますが……47レベル近接職のわたしは、他種族のAGTから攻撃されても死にません。

GT設置能力より更に重要な能力が、スペ二次職にはあります。
それは、味方を蘇生する能力です。
この能力だけは代替が利かないので、スペシャリストを作ったら、頑張って40レベルまで育て、アーティストになってください。
華々しい活躍ができるクラスではありませんが、聖戦時やエラン高原(40レベル8人の1PTでは即座に壊滅する超難易度MAPです)攻略の際に最も重要なクラスなのです。
RFonlineの豆知識1:目標熟練度
2007年04月25日 (水) | 編集 |
忘れない内に、ちょっと書いておきます。

【RFonlineのWiki】

http://www.dos-v.biz/wiki/rfonline/

ここの左側のメニューから「装備」を選択して、
それぞれの装備の必要熟練度はご確認ください。

今までお話ししたり、ギルドのBBSに書いたりした事と重複してますけど、一応、まとめとして。



※おことわり※

下記は、コラで始められたご新規さんを対象に書いてあります。
他種族の方には(ここを見る方はいらっしゃらないでしょうが)参考にならないと思います。
また、ここを参考になさる方は、先に一番下の「☆終盤(最終目標)」に目を通された方が良いと思います。
わたしの基本的な考え方は、
1:遠隔熟練は重要
2:いつでもリファインできるように、全部の熟練を上げる
ですので、最初からピュア職に絞る場合は、無駄な部分が多いと思います。



☆基本

・攻撃スキルを使わない方が、入る熟練度は多い。

攻撃スキルを使った際は、そのレベル帯の最低(○1個のMOBを攻撃した時と同じ)の熟練度しか入りません。
○7個のMOBを攻撃しても、スキル使用時は○1個のMOBを攻撃したのと同じ熟練度しか入らないのです。

・○1個のMOBを大量に。

40レベルくらいまでは、レベル上げは簡単です。
が、熟練上げはひたすらソロでやるしかありません。
熟練置き去りでレベルだけ上げると、あとで大変ですので。
クエストで○7個のMOBを叩いたら、後は○1個のMOBを叩いて熟練度上げを頑張って下さい。
モチベーション維持に、自分が欲しい装備を落とすレベルのMOBでも良いかも、ですけど。
○1個のMOBは、自分のレベルに比べて-1~-3レベルですので、○1個のMOBの中でも一番レベルが低いMOBを探して集中的に。
効率だけを求めるなら、まとめ狩りと放置上げが一番です……が、嫌う方も多いですし、カオスPOTの実装により同族PKが可能になりましたので、お勧めはしません。
度が過ぎると、迷惑行為として晒されたり、通報されたりする可能性もあります。(>_<;

・スキルやフォースの中級開放は、初級30達成時。

近接スキル・遠隔スキル・フォース共に、初級熟練度が30になった時点で、自分のクラスの物が中級開放されます。
上限の関係で、最短で28レベルで開放可能です。
近接職なら近接スキル、遠隔職は遠隔スキル、フォサなら各属性のフォースが。
フォサは属性毎に熟練度が分かれていて、それぞれの初級熟練度を上げることで中級フォースが使えるようになります。
ここで注意して頂きたいのは、一次転職でピュア職(近接職なら近接上位職)になる場合、他の系統スキル・フォースは初級までしか使えない、と言う事です。
ピュアクラス・デュアルクラス双方にメリットとデメリットがありますので、よく考えて。
wikiの「クラス」の中に、デュアルクラスの解説があります。
現在、転職をやり直す「クラスリファイン」システムは無くなってるみたい?
以前は、HQに居るNPC「英雄」で出来ましたけども。
多分、今後課金アイテムで可能になると思います……。

上級スキル・フォースは、初級・中級ともに熟練度が50になると開放されます。
最短での開放は36レベルです。

・フォースコアは特殊。

スキルは各初級・中級などの上限になると、それ以上は伸びません。
戦闘熟練度が頭打ちになっても、伸びません。
ですが、フォースコアはちょっと特殊で。
戦闘熟練が最初から上限99になってるのが関係しているのか、各属性の熟練上限になっても、フォース個々のコアは成長します。
フォースの戦闘熟練も上がりませんし、熟練度も上がりませんので気付かない事が有るかと思いますが、コアだけの成長はします。
ただ、コアだけを成長させるより、他の戦闘熟練を上げる事をお勧めしますけど。



☆序盤(一次転職可能な30レベルまで)

自分のレベルで今使える装備の2ランク上の必要熟練度はキープ。
現在24レベルでしたらば、27レベル用の近接・遠隔・フォース防具・盾と、28レベル近接・遠隔・フォース用武器が装備できる熟練度が目標下限です。
その熟練度を上回るように、頑張ってください。



☆盾上げバトルダンジョン(29~31レベル)

お金が大量にかかりますけど、29~31レベル時のみ可能な短時間盾上げ方法。
29レベルになったら、近接防具・盾・投げナイフを装備して、雑貨屋で売っているバトルダンジョン(2種類売ってる安い方)を買って突撃。
29近接防具を着た29・30レベル(29レベルの2人でも可)と、31近接防具を着た31レベル各1人ずつでの3人PTがもっとも効率が良いです。
31レベル近接防具と同等以上の防具一式があれば、31レベルの代わりに、もっと低いレベルでも大丈夫ですけど。
実際にやる時は、バトルダンジョンに行って詳細を説明します。



☆中盤(30~40レベル・二次転職まで)

30レベルで一次転職ができるようになります。
いきなり熟練上限が跳ね上がりますので、将来を見据えて熟練上げを。

・近接熟練

近接職は、当然レベルごとのカンストを目指して。
他の職は、余裕があったら上げる感じで。
ただ、近接防具の防御力は当然高いので、上げて損はありません。

・遠隔熟練

全職で重要。
聖戦時、PT時、ソロ時、いずれも遠隔防具の移動速度アップはありがたいと思います。
31レベル以上の遠隔防具は、それまでの物より、更に移動速度と攻撃速度があがります。
加えて、遠隔防具には属性耐性が付いていますので、対人戦でベラのフォサやアクの属性付きランチャー弾を相手にする時は、近接防具よりダメージを減らせることも。
また、遠隔熟練を上げるとSPが多く増えます。
走るとSPを消耗しますので、長距離を移動する場合には重要(SPPOTで回復できますけど;)ですし、最強レベルの攻撃スキル・クラススキルの中にはSPを消費(SPPOTで以下同文)する物があります。

・フォース熟練(闇以外)

レベル上げPTや、ソロでのクリアが不可能なクエをこなす場合、防御力に長けた壁役が居るなら、他の人は射程が長いフォースで後ろから攻撃するのが安全です。
なので、全職で上げておくのをお勧めします。
相手のHP総量の2%の与ダメがあれば、攻撃だけで経験値入りますしね。

・フォース熟練(闇)

フォサは、闇の熟練を上げることが求められます。
中級・上級に強力なbuffがありますので。
闇buffは、他人にも掛けられますので、鉱山で放置掘りしてる人に問答無用で闇buffを掛けて、熟練上げをする必要が出てくると思います……フォサの最もマゾい部分です。

他のクラスは、初級buff2種類とサクリファイスを使いつつ、普通にクエや狩りや他の熟練上げをしているだけで十分です。
デュアルクラスにならない限り、中級は使えませんし……。
但し、フォサとのデュアル職を目指す茨の道を歩むなら、闇上げは重要になります。



☆終盤(最終目標)

自分のクラスの熟練度は、当然カンストを目指してください。
熟練99(GM)になりませんと、50レベル武器・近接防具・遠隔防具は装備できません。
盾は、熟練96で50レベル盾が使えるようになります。
フォース防具は、フォース熟練85で50防具が使えるようになります。
但し、各クラス毎に熟練上限が違いますので、冒頭に貼ったアドレスのwikiで、「技術上限値」を見ながら、各自で目標を。

・近接ピュア職では、遠隔の熟練上限は66で頭打ちです。

遠隔武器は40レベル(必要熟練40)
遠隔防具は43レベル(必要熟練54)
が、使用できる最高レベルの装備です。

・遠隔ピュア職では、近接と盾の熟練上限は66で頭打ちです。

近接武器は40レベル(必要熟練40)
近接防具は43レベル(必要熟練54)
盾は45レベル(必要熟練54)
が、使用できる最高レベルの装備です。

・フォースピュア職では、近接と遠隔の熟練上限は66で頭打ちです。

近接武器は40レベル(必要熟練40)
近接防具は43レベル(必要熟練54)
遠隔武器は40レベル(必要熟練40)
遠隔防具は43レベル(必要熟練54)
が、使用できる最高レベルの装備です。
意外にも、盾に関しては近接職と同じく50レベルまで使用可能。

・デュアル職は、組み合わせ次第で違いますので割愛。

組み合わせによっては、最終的(50レベル時)には熟練上限が全部99になる「かも知れません」、とだけ。
全クラス検証はしてませんので、わたしからはこれくらいしか言えませんけど、各レベル毎の熟練上限は低いです。
wikiを見て……。
……こんなにデュアルクラスって熟練上限高いかなぁ~……?
と言うのが本音です(’-’;
現状、旧仕様での情報が殆どだと思いますし、wiki情報の全てが100%正しいとは限りませんので、自己責任で……。(逃
ギルドのこととか。(RappelzとRFonline)
2007年04月15日 (日) | 編集 |
まず、RFonlineのお話し。

サーバー統合されて、今はどの種族のHQも、めちゃめちゃ賑わってます。
サーバーテストってゆう事もあるんでしょうけど……。
キャラ名が文字化けしまくってて、誰が誰だか……。(’-’;

それはともかく。

新運営下で、ギルドのデータとかフレリストとか。
完全に削除されちゃってるんですね。(’x’;
ところが、既に復活なさってるギルドがいくつもあるの。
うらやまし~。(’-’b
我が「じゃんぷくまくま」は、ですね……。
昨日ギルマスの月姫瑠璃愛(さかき るりあ)さんとお会いしまして。
いずれ復活……するのかなぅ(’x’;?
アイテム課金イヤって方もいらっしゃいましたし。(’-’;
メンバー全員は復活しないかも~。(>_<;;;
そしたら……ベラ移住するかもかも。(’-’;





で、Rappelz。

昨日……ってゆうか、今朝。
ギルド入れて頂きましたん♪
まだね、ギルドのHPとかありませんので~……。
しばらくは。
ここを寄り合い所にして頂ければ……なぁ~んて……ねぇ?(’-’;b





ギルド「EternalGoddes」では、メンバーさん募集ちゅ♪
14~48レベルの若いギルドですけども。
初心者さんから上級者さんまで、どなたでもお越しくださいませ~♪

と、宣伝してみるてすと。(’~’b

細かい規則とか、どうしましょ??(ぁ
復活したRFonlineのこと。
2007年04月14日 (土) | 編集 |
はいっ。
ゲームオン社による新運営、オープンテストが始まりました~♪(’-’v
まだね、正式サービスではありませんので。
聖戦もないですし、たぶんPITも沸いて無いんじゃないかな~……。
ぴとは確認してませんけども。(’-’;

以前書いたとおり、4つあったサーバーが一つに統合されました。
で、完全新規な別サーバーもあるみたいです。

……あの……ね……?
サーバー統合されるのは良いんですけどっ!
キャラ枠3人のまんま……って……。
旧4サーバーで3キャラずつ作ってたわたしの可愛い子供たちは……っ!

メインだった旧第1サーバーの「雪那」と、その倉庫キャラになっちゃってた「ルーグ」は残すとしまして……。
残り1枠、誰にしよ……(ノ_・。)
たぶん、旧運営のOβで始めた、旧第1サーバーの「answerer」を残すと思います……けど、ベラっ娘も残したいかも~。(>_<;

さっきね、ついに、旧第4サーバーのベラのヌシひな○さんのブログにカキコしてきちゃいましたん♪(≧v≦ノ
でも……まぁ……。
旧第4サーバーのベラっ娘、デュアルヲリドライバなんて可哀想な子なので……。
新しく作り直したほうが良いかも……|||or2
心機一転のこと。
2007年04月02日 (月) | 編集 |
うん。
それだけなんですけど。
心機一転。

ちょこちテンプレート変えてみました。
文字数とかの違いで、ずれちゃったりして……。
前の記事とか読み辛くなっちゃいましたけども……。(>_<;



今は毎日RappelzってゆうMMOやってます。
3月1日から。
WhiteDragonサーバーで、キャラ名は……

○現存キャラクター
☆クレアリーデ(41Lvディヴァインソルジャー)
☆クリスリーデ(36Lvストライダー)
☆エルフリーデ(30Lvダークマジシャン)
☆シエラリーデ(30Lv弓闘士)
☆ルシアリーデ(30Lv呪術師)
☆ユリアリーデ(20Lvクレリック)

●削除済みキャラクター
★ニケ・フォルトナー(キャラ名に統一性を持たせるため削除)
★ニナ・フォルトナー(某マンガに同名キャラが居たので削除)
★ニオ・ハスラー(同じ原典と思われるキャラが他にいらしたので削除)
★ニマ・ハスラー(キャラ名に統一性を持たせるため削除)
★ケイ・ハスラー(ブリは……ブリは……|||or2)
★ナギ・ラガール(キャラ名に統一性を持たせるため削除)

です。
もしあっちでお会いしましたらば、遠慮なくお声かけくださいませ~。
もれなく……逃亡します。(’~’b

Salamanderサーバーでも、6キャラ作ってみましたが……。
イベントアイテムげっとできたらいいなぁ~、程度で作りましたゆえ。
育てる気は今のところ無いです、はぃ。(’-’;;;
居座ってみるてすと。
2007年04月01日 (日) | 編集 |
DOLの休止に伴い、ブログも移住しようかと思ったんですけども~……。(’-’;
FC2に慣れちゃったせいか、ほかのとこ、なんか使い辛かったので、居座っちゃいます。(’~’b
てへっ♪(殴

で。
今後の予定……かも知れないこと。

今のところ、Rappelzってゆうゲームやってますけど。
RFonlineのサービスが新運営で再開されたら顔出しするのは当然としまして。
だって、アイテムお借りしっぱなしとかありますゆえ(’-’;;;;
あと気になってるのは、KOEIさまんとこの三国志onlineですね~。
いつオープン始まるのか判りませんけども(’-’;
完美世界は……ん~……キャラ作っただけでお腹いっぱいです(’x’;

わたしは、PKは、されるの嫌い・するのはもっと嫌い、ですので……。
狩りゲーで、PKシステムが無くて(有ってもPKされないで済むならOK)、グラフィックが綺麗なゲームありましたら。
どなたか教えてくにゃさい(>_<ゞ
DOL、突然ですが休止します(>_<;
2007年04月01日 (日) | 編集 |
あんまり突然でもないかな……2月からほとんどINしてませんでしたしね、DOL……。(ノ_・。)

数ヶ月の間、楽しく遊んできましたが……なんとなく違和感を感じてきてたんですね。
どうやらわたしは、いわゆる「狩りゲー」って言われる類のゲームの方が性に合ってるみたいで……。
なので、その手のゲームに移住しました。

でも、疲れるんですよね、狩りゲーって。
なので、「引退」ではなくて「休止」。
課金は止めますし、公式のファンサイトリンクから削除していただくよう、KOEIさまには連絡しますけども、キャラデリとかはしません。

いつの日か、また、きっと。
狩りゲーに疲れたら、七つの海に漂いに戻ってきます。
なので、「引退」ではなくて「休止」。

皆さまの航海に、良い風が吹きますように♪
いつかまた、お会いしましょう~。(’-’ノシシ



言いたい事が多すぎて、全然まとまらない件……|||o......r2 コロコロ
