大航海時代オンラインのZepyurosサーバーをメインに遊んでる、わたしの紆余曲折の記録デス。
--年--月--日 (--) | 編集 |
旅路の果て
2009年08月26日 (水) | 編集 |
激写09082501
激写09082502



そんなわけで。
雪奈が生まれて、今日でリアル3年と2ヶ月と2週間になるわけですけど。
長い長いソロの旅路の果てに、
8月20日にサブのアンネが。
8月23日にメインの雪奈が。
北フランドル商会さんにお世話になることになりました。

前回の記事では、メインとサブは別の商会に、って書いてましたけど。
メインで入れていただきたいなー、って思ってた商会のフレさん(商会長さんです)が、9月からお休みするとのことで。
色々と、わたしなりに考えたんですけど。
結局メインも北フランドル商会さんにお世話になることにしました。
右のリンクの下の方に商会のページを登録してありますので、あわせてご覧くださいませ。



せつな090825
なたーしゃ090825
しるびあ090825





さて、前回の記事から1週間経ちまして。
目標だった冒険44れれるなど、とっくに達成しているわけですが。
未だに盗賊だったりします。
この間、

激写09082503
激写09082504

こういった物を新たに発見しつつ、

激写09082505
激写09082506

ついに、美術では最も高ランクとなるミロのヴィーナス像を発見しました。
これで、美術発見物は残るところ、
★象牙の笛(連作ゾウクエの6番目)
★ポセイドンのブロンズ像(前提クエが考古学R7)
の2つだけとなりました。
前回のメンテで、美術発見物が増えてるかもですけれど。

それで、こっそり冒険名声獲得ランキング入りを目指し、盗賊のまま美術オンラインしていたのですが……ぜんぜんダメでした。



で、転職タイミングが伸びましたけど、そろそろ縫製修行を本格的にやろうかと。
縫製と、あと繊維取引ですね。
なので、今週中をめどに、まずは紡績商になりまして、繊維取引をあげつつ。
オスマンからイスパにお引越しをされて赤くなってしまった縫製のお師匠さま予定の方の漂白が終わりましたら、弟子入りしてインドに篭ろうと思っています。
たぶん、インドの山奥で修行している間は、ブログのネタもそれほど無いと思われますので、しばらく更新の間が開くかもしれませんが、ご了承くださいませ。





話しは変わりますが。
皆さん、副官さんのお洒落には気を使われていらっしゃるでしょうか。

せつなの場合、副官さんを女性縛りにしていることもありまして、

激写09082507

バラの髪飾りとベルベットジュストコールで統一しています。
SSのナターシャさんの場合、初期の手持ち装備がバゼラードなのですが、これは好みより見た目が短いので、エストックをプレゼントしています。

激写09082508

欲を申しますと、本当はもう少し短いほうが良いのですけれど。
性能や耐久を問わず、レイピアが入手できましたら、レイピアで副官さん全員を統一したいですね。
レシピの入手が極めて困難ですので、難しいとは思いますけれど……。

激写09082509

こちらは、DREAMSさんのサブキャラさんの副官であるニコラさんです。
何かのこだわりを持って副官さんをドレスアップするのも、このゲームの楽しみの一つですね。





今回はこの辺で筆を置きたいと思います。
それでは。















今回は、ちょと、おしとやか系でがんばってみました。(’-’b
もぉね、はっちゃけるのは北フラさんのページでやって、こっちではおしとやか系で行こうかと。
そんな企みちゅ。
アンネが本格的に始動しましたら、こっちはアンネ名義でおしとやかに、北フラさんのページではせつな名義ではっちゃけ。
なんとなく、そんな計画を夢想してるます。(’-’b


そうゆえば。
2009年08月18日 (火) | 編集 |
激写09081701



そんなわけで、こんにちあー。
あなたの有言実行、せつなです。(*’-’v ぴすぴす



せつな090817
なたーしゃ090817
しるびあ090817

それにしても長かった……。_|\○_ べっちょり

まぁ、そんなわけで、保管R15達成しましたです。(’-’v
これで工芸・調理・保管まで来ました。
次は縫製して、それから鋳造のもようです。おういえ。(’-’b
で、交易れれるも目標越えて

激写09081704

49まで行ってましたり。(’-’b
あと、おまけで

激写09081705

採集も非優遇時ではカンストになるR10まで育ちましたり。
そんな1週間のあれこれー。



そうゆえば、名声。
交易48れれるは到達したんですけど。
考えてみましたらば、転職クエって自力で出すの、名声縛りあるんですよね。(’へ’;
なので、トリポリ郊外の黄色い鉱石きゅっきゅして宝石にして。
1個ずつ売って地道に交易名声稼いでました。(>_<b
目標の50000まで、名声あと19000弱。(>_<;
交易48れれる縛りの職業って、転職クエが初回と二度目以降で別クエ扱いなんですよねー。
パティシエとか仕立師とか。(’x’
なので、ご紹介いただくのはたいへんそうー。(ノ_・。)

あ、そうそう。
トリポリで宝石暴落4連続とかあって。
犯人みつけたら、暴言吐きたい気持ちでいっぱいです。(´・ω・`)=3 もふん
とりあえず。
トリポリで宝石暴落させたひと、ちょっと頭冷やそうか?
                  (↑魔王わたし降臨の図。)



そうゆえば、縫製。
前回書いたとおり、トリポリに羊毛持ち込んで、採集した綿花とあわせてモスリン編み編みしてるんですけど。

激写09081702

ついに非優遇のまま、R10こたー。(’-’b
でも……繊維取引修行が置き去りにー。゚・(ノД`)・゚。
まぁ、わかってたんですケド。(’x’;
何人かのフレさんからツッコミ受けたり、自爆したりしてたんですけど。
記事に書いてなかったので、いちお、書いておくます。(>x<b



そうゆえば、造船。
わたし、とっくに覚える前提条件(修理R3)クリアしてたんですよね。(’-’;
Elzaさんとお話ししてて、指摘されるまで、すっかり脳内削除されてましたケド。(’x’;
なので、スキル枠さえ許せば、いつでも覚えられるんですケド。(’-’;
やっぱりね、兵器技術覚えるために戦術必要で、戦術覚えるのに統率R3必要で。
ちょとスキル枠厳しいので、やっぱり戦術も優遇な船大工さんにしてから、造船も覚えようかとー。
そんなわけで、やっぱり造船覚えるのはまだまだ先なのです。(’x’;b



そうゆえば、部品。
ふと思ったら、アンネの船部品、ぜんぜん揃えてなくって。
補助帆はせつなのを移したので、分不相応にメイン帆つけてたりしますけど。
補助帆以外の部品、まじめに探してなかったんです。
なんですけど、セビで既出のニポポさんがバザーしてらして、何の気なしに覗いてみましたらば。
蛇神さまの船首像げとー。(っ’-’)っ
これせつなの方に装備して、いままでせつなの方で使ってたヨルムンちゃんの像をアンネに移そうと思うます。(’-’b



そうゆえば、塗料。
わたしね、帆塗料にはこだわりがありまして。
って、みなさんお有りだとは思いますけど。(’-’;
わたしの好みは、シンプルかつフォーマルなもの。
イブ・サン・ローランよりエルメスよりシャネルよりルイ・ヴィトンよりクリスチャン・ディオール、みたいな。
ディオールの腕時計カタログで、ご飯三杯よゆーです。(’~’b
……それはともかく。(’x’;
それで、最近アピコメにも出してますけど、帆塗料その3が欲しくって。
でも、リスの初期海事クエの報酬と、あとカリブの西カトーチェからのドロップでしか手に入らないっぽく。
なので、いつになるかわかんないですけど、海事それなりにがんばったら、自力でげとするしかないのかなぅ……とか思ってたんです。
そしましたらば、なんとPFレシピで作れますとかっ。Σ@0@;
巨大な葉600枚から1~2個しかできないそうですケド。(ノ_・。)
まぁ、そんなわけで、とりあえず1個売っていただけることにー♪
ジナ・リンさんありがたありがたー。(’人’
ちょとタイミング的な行き違いがあって、まだげとできてないですけど。
これはおとなまんぼうに使いたいと思うます。おういえ♪(’-’b



そうゆえば、商会。
昨晩、久しぶりに商会さんへの勧誘をいただいたこともあり。
ここで明言しておくます。

3年2ヶ月に及ぶ長きソロ生活の果てに。
ついに、入れていただきたい商会さん2つまで絞りました。

でも、冒険44れれる達成してから、インドでベルベオンラインの予定で。
インドベルベ期間中は、商会員としての活動は十全にできないかなー、って思うので。
縫製修行終わってから、一つに決めて申請したいと思うます。
鋳造はヨーロッパで修行できるので、商会入ったあとでもおけおけ。(’へ’b
ちなみに、アンネの方も、せつなとは別の商会さんにお世話になるつもりで、すでに決めてるます。
なんですけど、けじめってゆうかなんてゆうか。
せつながメインですゆえ、せつなが商会さんに所属するまで、申請はじちょーするます。(’-’;b
そんなこだわりが、わたしくぉりてぇなのです。(’へ’b



そうゆえば、フレ。
前回の続きでもありますけど。
ついにとうとうSの字さん拿捕 捕獲 捕食 捕縛 拘束 拘禁 拉致 監禁 はあはあはあ。
登録していただきましたー。
で、これが思わぬ伏兵でして。

激写09081703

実はSの字さんmochiさんの本家さんよりお年寄r……
あら、こんな時間に誰か来たもようです。ε=ε=ε=( ’-’)ノシ










つぎ書くのは、冒険44れれる達成してからかなぅ。(’へ’;


これ以上は……。
2009年08月12日 (水) | 編集 |
激写09081201 ←1000日航海第二弾。

そんなわけで、こんばんあー。
あなたのへたれ、せつなです。(>_<ノ

相変わらず、保管上げの日々を送ってる今日このごろ。
みなさまいかがおすごしでしょーかっ。
わたしは、前回の記事の翌日、1000日航海2回目をしたんですけど。
マグロ釣り飽きました。(’x’;
なので、いま保管R14なんですけど、カンストまでトリポリ郊外で砂採集して、砂→砂金でR15までしようかとー。
マグロとか釣って捌けば、1日で保管R15なるんですけどねー。
釣り、飽きちゃったので仕方がありません。(’へ’b
でも、砂→砂金で保管上げはマゾいデス(。>_<。)
でもでも、トリポリ郊外は、わたしのスキル構成では素敵なとこなので。
★羊毛持ち込んで、採取の綿花と一緒にモスリン編みで縫製上げ。
★魚肉持ち込んで、調達の木の実と木魚作ってお弁当。
★木の実げとのおまけで調達あげ。
★採集の黄色い鉱石きゅっきゅして宝石。
★採集の砂から砂金作って保管あげ。
★お隣のチュニス郊外の丸太から木材作って、石材と一緒に石像。
★もちろん採集あげも。
そんなわけで、トリポリ郊外は、わたしには一石七鳥なのです。(’-’b

それで、採集経験値で冒険43れれるになってみたり、

激写09081205

採集がR4からR8まで育ってみたり、

激写09081206

調達もR4からR5になってみたり、

激写09081207

縫製もR9になってみたり。

激写09081208

まぁ、そんな日々のあれこれの、これまでのまとめー。








①これ以上は諦めること。

しれっと雇い続けちゃってたりしますけど。
ナターシャさん

激写09081203

全部の特性値が開いた頃のSS。
兵長特性値、こんな数値ですけど。
このまま3代目で行こうかと……。
もぉね、雇い直しにカリカ行くのめんどちいの。(’へ’;



②これ以上は厳しいこと。

トリポリ郊外で採集できる黄色い鉱石をきゅっきゅするレシピのため。
ダンツィヒに2M投資したんですけど。

激写09081202

投資で爵位こたー♪(’-’b
は、良いんですけど。
次の投資爵位、1000M投資しないと来ないもようで。
……全財産、100Mもありません。(>x<;



③これ以上はムリだと思うこと。

トリポリで採集品の石材売ると、工業品暴落することがあるので。
お隣のチュニスで丸太採集して、木材にして、石材と一緒に石像にして美術品で暴落調整することがあるんですけど。
丸太が欲しいので、こちらの丸太以外の何かと、丸太を交換してくれるかた白茶で募集したんですね。
その場で採集か調達かしてらした方が5人いらしたので。
で、そのご縁で。
55人目のフレさんできましたー。

で、何がムリって……

激写09081204

ついにとうとう、mochiさんの本家さんより、フレリストの上に来るかたが。
ヒィィィィィィ ∩)゚o゚(∩ ムンクノサケビ
セビからアレクにお引越しされたCAROL財団の商会長さんな、キャロル・リゴットさん
こんごとも、よろしくお願いしまーす。(’-’ノ
キャロルさんよりフレリストで上になる方は、恐らく居ても知り合うことはないでしょう。たぶん。(’x’;
わたしが挫折した錬金術がんばってらっしゃるかたなので、刻印とか余ってるかたは、ご支援よろしくお願いしまうす。(>_<ゝ
もぉね、刻印なんて500Kとかが相場になってて、修行が造船以上の赤字なノリなので、錬金術の生産品高いと思うのー。(ノ_・。)

錬金術師見習いさんには、全力でご支援するます宣言。(’へ’b





それで、今後のことー。
採集物を売却するときの経験値がもったいないので。
木魚作ってみたかったこともあって、採集・調達・調理・釣りが優遇な調理師さんになったんですけど。
黄色い鉱石からきゅっきゅした宝石と、砂から選別した砂金の売却経験値んまんまー♪

まぁ、それはそれとして。
交易、いま47れれるなんですけど、48なると転職できる職業が増えるので、保管R15なるのと交易48れれるなるまでは、このまま行こうかと。
で、問題は、そのあと。
おとなまんぼう乗れるように、冒険44にするのが最優先事項になるんですけど。
安全海域引き篭もりが仕様なわたしは、やっぱり盗賊なって美術まみれおんらいんかなぅ……。(’x’;
で、冒険44れれるなりましたらば、ついに縫製に本気で取り組もうかとー。
そのあとは、鋳造やろうかとーとー。
造船は、そのあとになろうかとーとーとー。
……海事? ナニソレオイシイノ?
おうちR4にするために、爵位欲しいんですけど。
どのタイミングで海事しようかしらん。(’x’;
スキル枠さえ潤沢に余ってれば、いつでも良いんですけどねー。
さいていげん、造船・剣術・戦術は覚えてからにしたいですし。
兵器技術覚える枠も必要ですし。
余裕があれば防御・突撃・収奪・漕船も覚えたいですし。
でも生産のためのスキル優先なのは仕様なので。
戦術は覚え捨てでも良いのかもですけどねー。
船大工さん転職証げとして、兵器技術覚えるまでって割り切れば。
でも、鋳造のために鉱石取引と工業品取引は欲しいですし。
困ったなぅ。(’x’;
なので、もしかしたらベルベオンラインで交易64まで目指しちゃうかも。
あと、採集あげは、工芸師になって宝石きゅっきゅオンラインするようになってからカンスト目指すかもかも鴨。

なんとなーく、やってみたかったこと。
2009年08月06日 (木) | 編集 |
激写09080601



そんなわけで、こんばんあー。
あなたのひまぢん、せつなです。(’~’ノ



せつな090806
なたーしゃ090806
にーな090806



大海戦のため、マグステご支援バザーのため。
よーするに自己満足のため。
釣り師になってるわけですけど。
なんかね、冒険れれる上げしたいんですけど、3D酔いの件があって、新規発見はあと地理学くらいしか……とか思ってるんですけど、近場の発見物なんてすぐ終わっちゃうわけで。
危険海域行くの怖いですし、NPCに絡まれるのもうっとーしーですし。
海事上げの季節かなぅ……。)
そんなわけで、なんとなーく釣り師で優遇な保管上げなどしてみよーかと思いまして。
冒頭のSSになりましたとさっ。

もーね、ほんと、カジキとアオザメばっかりピンポイントで焼けたりかじられたり、バリアーなんて都市伝説なのー。。゚・(ノД`)・゚。

【積荷に被害の出た災害】
ねずみ 26回
火災  21回

【被害】
アオザメ  237
カジキ   198
マグロ    44
マンボウ   30
魚肉     22
サバ     13
イワシ     6
ソウダカツオ 1

釣れる絶対量の少ないアオザメとカジキ、かわいそうー。゚・(ノД`)・゚。



↓8月10日追記↓
そうそう、それでそれで。
にげるさんに木魚の差し入れいただきましたです。
お弁当足らなさそうだったので、ありがたやありがたやー。(’人’
副官ジャンキーと、ご支援ジャンキーのこと。
2009年08月01日 (土) | 編集 |
せつな090801
なたーしゃ090801
こーねりあ090801 。゚・(ノД`)・゚。

えー、あー、うー。
まぁ、そんなわけでして、6代目コーネリアさんとお別れしたわけですがー。
大海戦シーズンなこともありまして、いろいろと考えることもあり。
で、今度はコーネリアさんじゃなくって……

にーな090801

操舵覚える唯一の女性副官さんである、ニーナさんにしてみました。
べ、べつに、海事のためなんかじゃないんだからねっ!



それで、ご支援バザーの件なんですけど。

激写09080101 (’-’# ぴきっ
激写09080102 ヽ(`Д´)ノ

そんな感じです。
まぁ、これがなくても、サブ子ちゃんイングですしー。
イングにフレさん多いですしー。
なので、今回の大海戦はヴェネ・イング・オスマン連合のご支援してるますー。

いちお、公式のイング板・ヴェネ板・オスマン板に書いてあったお値段そのままで売ってますけど。
フレさん&フレさんからのご紹介のあるかたは、どれでも1円でおけおけでーす。(’-’b



あ、そうそう、それからですね。
ワンダラーさんのラジオ聞きながら、ラグーザでご支援バザーしてるんですけど。
ワンダラーさんの声、すっごい声質が柔らかくって聞きやすくって、眠くなります状況わかりやすいです。(’-’b
他の国も情報ラジオやってますけど、聞きやすさでは圧倒的かもー。





そしてわんこ可愛いですわんこ。(*’-’b
