FC2ブログ
大航海時代オンラインのZepyurosサーバーをメインに遊んでる、わたしの紆余曲折の記録デス。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お料理に関する覚書。(ぱーと2
2006年07月12日 (水) | 編集 |
③´価格設定。

前の公式ですと、ど~にもこ~にも安すぎるみたいですね~。
いずれ商会に入れて頂いたときの、商会内価格とかにしようかしら……。
フレさま価格?
そんなの原価でいいぢゃん、おおげさだn(ry

転売されるのもヤなので、もっと高くなるように、違う公式を考えてみるてすと。

★お値段の公式ver2。

設定価格=(行動力回復値+疲労度回復値)*係数*必要調理R*3
(下2ケタ切り捨て)

係数は、
・単体効果のもの=1
・複数に効果のあるもの=2
壊血病治癒効果があるものは、その分、疲労度回復効果が無いので。
係数には反映させずに、疲労度回復値相当として、固定値30(てけと~)に修正。

★計算の例。

☆子羊のロースト(必要調理R7、行動+35)
・旧版(35+0)*20*1=700
・新版(35+0)*1*7*3=735(700)
☆魚介のピッツァ(必要調理R10、行動+50、疲労-10)
・旧版(50+10)*20*1=1200
・新版(50+10)*1*10*3=1800
☆パネトーネ(必要調理R11、行動+55、疲労-33)
・旧版(55+33)*20*1.1=1936(1950)
・新版(55+33)*1*11*3=2904(2900)
☆鶏ニンニク(必要調理R14、行動+70、疲労-14)
・旧版(70+14)*20*1.4=2352(2350)
・新版(70+14)*1*14*3=3528(3500)
☆子牛肉のグリルライム添え(必要調理R15、行動+85、壊血病回復)
・旧版(85+0)*30*1.5=3825(3850)
・新版(85+30)*1*15*3=5175(5100)
☆ププラン・ツリー(必要調理R16、行動+90、疲労-54、複数)
・旧版(90+54)*40*1.6=9216(9200)
・新版(90+54)*2*16*3=13824(13800)

子羊のロースト、今までで一番たくさん作ったお料理なんですね。
これ、ずっと700で値段つけてて、ずいぶんお買い上げいただきましたので。
これが700ドゥカートから変わらないように、下2ケタ切り捨てで~。
パネトーネは以前、サジさまのご厚意により、所属なさってらっしゃる商会さまのショップに置かせていただいたことがありまして。
そのとき、価格を@2800に設定して、1日で完売したんです。
新版の計算式で@2900……まぁまぁ妥当かなぁ~(’-’??
魚介のピッツァ@1800も、実勢価格を考えますと、それほど悪くないかも?
鶏ニンニクは、相場を調べてみないとですけども……。
まぁ、ねぇ~。
まだわたしの力では、神秘の香辛料使いまくりですので。
原価計算しますと、恐ろしいことになるんですけどねっ!(>_<;

あと、ver2の計算式ですと、R6以下のお料理は以前より安くなるんですね。
資金的に厳しい初心者さまには、逆にお求めやすくなって(’-’b なのです♪
……ふつう、初心者のころって、お弁当かわないですけども……|||or2



①遠隔地でのお値段。

基本的に、カリブでのことを考えてのお話ですけど~。
需要を考えますと、壺艦隊で頑張ってらっしゃる皆さまをターゲットにしようかと。
複数に効果のあるお料理を普通に作れるようになってからのお話ですけどね。

暫定で、上の公式ver2をベースに。

・北海危険海域=1.05倍
・東地中海危険海域=1.10倍
・アフリカ西岸=1.15倍
・黒海=1.15倍
・カリブ=1.20倍

ちょこち離席するときとかを除きましては、カリブ以外の危険海域で放置バザーをするつもりは無いですけどね、いまのとこ。
ん~……高すぎかな~……。
たとえばクスクス(必要調理R10、行動+45、疲労-27、複数)ですと、

・通常価格
(45+27)*2*10*3=4320(4300)
・カリブ価格
4320*1.2=5184(5100)

なんですね。
カリブで海事修行なさってらっしゃる方のご意見求む~っ。



②壊血病対策。

木の実! 木の実!!

前回の覚書を読み返して気がついたんですけども。
壊血病治癒効果のあるお料理、リストアップしてるのが少ないな~、って思いまして。
レシピとにらめっこしましたらば、

・フルーツ盛り合わせ(必要調理R8、行動+45、壊血病治癒、木の実2+はちみつ1)

が、いまのわたしが神秘の香辛料を使わずに作れる、一番良いお料理だということが判明。
……木の実、以前アムスの「雪風・スノーウィンド」商会さまで@300で売ってたんですけども。
銀行にお金おろしに行ったわずか1~2分の間に売り切れちゃったみたいで……(ノ_・。)

次が、おなじ「果物を使ったお菓子」に載ってる、「プルーン入りブリオッシュ」と「アンズのタルト」で。
両方、必要調理R6で、効果は「行動力+30、壊血病治癒」なのですが。

・プルーン入りブリオッシュ(小麦粉1、バター1、プルーン1)
 (プルーンはマルセイユでのみ販売)
・アンズのタルト(小麦粉1、バター1、干しアンズ2)
 (干しアンズはドーバーとイスタンブールで販売)

原価を考えますと、どうしても「プルーン入りブリオッシュ」に軍配があがっちゃうんですよね……。

相場100%時の仕入れ値(非同盟港)
・プルーン(1個必要)=328ドゥカート
・干しアンズ(2個必要)=393*2=786ドゥカート

お料理の予定価格
・(30+30)*1*6*3=1080(→1000)ドゥカート

一回の生産で1~3個できるとは言え。
他に必要な食材の原価も考えますと、「アンズのタルト」は厳しいです……(ノ_・。)



③優先度の高い港。

・フローニンゲン(蜂蜜)
ヘルデル(羊、塩)
アントワープ(小麦、チーズ)
・ロンドン(バター)
カレー(牛、干しリンゴ、郊外調達で木の実)
・ナント(タマネギ、バター、小麦)
・オポルト(チーズ、塩、小麦)
・ファロ(パセリ)
・マディラ(砂糖、サトウキビ)
・カサブランカ(タマネギ)
・セビリア(小麦)
・セウタ(ヘーゼルナッツ)
マラガ(牛、ガーリック、サフラン、チーズ)
バレンシア(ジャム、ローズマリー、小麦)
バルマ(オレガノ、コリアンダー、セロリ、タイム、パセリ)
バルセロナ(塩)
・モンペリエ(パセリ)
マルセイユ(プルーン、塩、はちみつ)
・サッサリ(羊)
・カリアリ(ヤギ)
・ピサ(ヘーゼルナッツ)

赤色の港は、特に重要。
北では一度に仕入れられる塩の量が少ないので、チーズやバターの仕入れ可能港もピックアップ。
地中海では、バルセロナで塩を大量に仕入れられるので、逆に乳が取れる家畜の居る港が大事。
ンゴニの帽子ほすぃ~(ノ_・。)



④転職とスキルについて。

☆薬品商に転職
・財宝鑑定と美術を忘却
・工芸と採集を覚える
☆食品商に転職
・お料理がんばるっ♪

これは決定なんですけど。
加えて、視認スキルを捨てようかと。
で、代わりに覚えるスキルで悩みちぅです。
お料理のために、なんですけどね。

・カレー、マルセイユが外せない港になりましたので、フランス語。
・木の実のために、調達。
・嗜好品や魚肉のために、保管。

こんな感じで。
保管、以前はいらないなぁ~って思って捨てちゃったんですけども。
実は、お洋服の耐久度減少を防ぐ効果が少しあるみたいで。
……わたしにとっては非常に重要なスキルらすぃ~です……。

身体言語持ってますので、フランス語は無くてもなんとかなるんですけども。
お料理で行動値が減りますので、ね……。
身体言語の成功率が100%だったらなぁ~……(ノ_・。)
いまのとこ、お料理に専念できるように、フランス語を覚える可能性が一番高いです(’-’;



⑤商会のこと。

決めました。
いま一番成長してる生産スキルである、調理スキル(現在R7)がR9(ベルベリボンのブースト込みでR10)になるまでは、商会には入りません。

やっぱりね?
R10以上で作れるお料理クラスじゃないと、売れ行きもあんまり良くない感じなんです。
ここ2日ほど、バザーしつつお料理してた実感で。
どうせ商会に入れていただけるなら、ショップで売れすじのお料理を置きたいですし。
ある程度、即戦力になってから……って思ったり。
それと言いますのも。
興味のあるいくつかの商会さまに、最近新しい方々が入られたんですが。
その新しい商会員の皆さまのレベル、わたしより遥かに高いんですよね。
中には、総合レベルが150を越えてらっしゃる「新人さん」もいらしたり。
さすがに、そんな域に達するまでソロで頑張る、とかは……(>_<

実際に初心者(とは、もう言えないかも?)なんですし、そんなの気にしなくても良いのかもしれませんけど。
仕方が無いんです、わたし、そういうの気にするタチなんですから。
……実際にはネコですけどね。
深い意味はありませんけど。

……そして、最近になって思うようになったこと。
無料体験期間でとってもお世話になった唯一ネ申さま、RomasさまTaro-tmp4さまなどがいらっしゃる「クラーベル」商会のみなさま。
初フレさまなやたさまからの繋がりのベディさまサジさまじゅりあさまなどなど。
知り合えた最初のきっかけは、すべて「商会への勧誘」なんですよね。
書いてませんでしたけども、ナポリバザーの時も、商会へのお誘いを頂いてましたり。
……このまま商会に入ってない方が、たくさんの方と知り合えるんじゃないかな~……とか……。

………………ざれごとです、気にしないでください………………。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様②
今回も頑張ったねぇ。お疲れ様でしたm(_ _)m

お値段…カリブなど遠征値の相場はわかりませんが、
お手ごろなのではないでしょうか?
ヘルデルやフローニンゲンでお買い物する時は可能な限り支援しますよ。

商会の件、私が言うのも変ですが…。
自分にビビッ!と来た時が入り時だと思いますので、
のんびり考えたら宜しいかと思います(*^^*)
2006/07/12(Wed) 19:47 | URL  | リリピ #SFo5/nok[ 編集]
商会に入る一番のメリットは…
 商会に入る一番のメリットは「商会ショップが使える」<(⌒^⌒)>ただし5アカ以上の商会限定なんですが(^_^;)持ち物&金庫枠以外の持ち物枠3枠&INしなくてもモノが売れます。先日の広告チラシなどは好例かと。実際に商会ショップだけを目的に設立された商会も存在します。
 他では…(^_^;)(^_^;)(^_^;)別に大丈夫でしょう(^_^;)。商会チャットが使えたり、『商会に入りませんか?』勧誘を受けずに済む、あたりでしょうけれど。

 σ(^^)の場合は今の商会に入ってからフレが増えた人なのでナンですが、現状フレにいろいろと優遇して貰っている状態であれば、商会にはいる事にこだわらなくても良いと思います。実際問題、商会に入ってもINしている商会員が一人ならソロと変わらない訳ですし、ネタ振りしたけれどtellやゲーム内メールを飛ばして茶室(=チャットルーム)を開くのもアリと思います。

 どちらにしても商会に入らなければ絶対にダメという話では無いので、自分の中でココの商会のお世話になりたいと思えば、その時にその商会に入れば良いと思います(^_^)。慌てなくても良いのでは?
2006/07/12(Wed) 19:49 | URL  | 備後屋猿公 #WZHZREeQ[ 編集]
結局は、自分のためにしてることですし~。
リリピさま

うん、ほんと、ひとさまにお見せするようなものでもないんですけどね~、覚書ですし(’-’;;
わたしとおなじ国籍・スキル成長・所有レシピ、ってゆう条件が揃ってませんと、なんの役にも立たないとか……|||or2

あと、商会の件ですけども。
1)課金するまでは入らない。
2)総合10レベルまでは入らない。
3)交易15レベルまでは入らない。
4)縫製覚えるまでは入らない。
5)調理R9になるまでは入らない。
こんな感じで、自分でどんどんハードルを高くしてってるんです、わたし(’-’;;
別に、商会に入りたくないってことは無いんですけども……(>_<;;

びんごさま

ですねぇ~。
商会ショップが使える、魅力的ですよ~ぅ。
で、勧誘を受けずに済む、って部分なんですけども。
勧誘は受けたいですっっっ(ぇ
それをきっかけに、知り合いが増えるのは嬉しいですもん。
けど、お断りするのは辛いので。
まえに、、ショップ専用商会に籍を置かせていただこうかな~、なんてぼんやり考えたこともあったりなかったり。
あんびばれんつ……(ノ_・。)
わいわいがやがやしたいので、商会には入りたいですっ。(きっぱ
うん……内省的すぎる自分の性格のせいで、がんじがらめですよ……( ; _ ;
2006/07/12(Wed) 23:01 | URL  | せつな #PCo8mNTQ[ 編集]
ふっ、深い!w
ネコ ネコ ネコ タチ タチ タチ   深いなぁw
ま、冗談はおいといて、価格設定は妥当なとこかなーと
カリブ価格はわかんないけど、クスクスはちょい高め?
実勢価格とか見ながらですねー

商会は気に入ったところに入るのがいいかと
体験とかも受け付けてるところあるしさ
後はショップ使えないと厳しいなーと
おいらは誘われるままに居座って、いつのまにやら副代表ですがw
勧誘者はレベルとアピコメみながら獲物を狙ってますよーと
2006/07/13(Thu) 12:03 | URL  | ぴょろくん #-[ 編集]
*’-’)つ【ヒント:ブログのタイトル】
うなぁ~っ!ヽ(のwの)ノ

ほむ~。
クスクスは高めでしたか~。
複数(最大5名さま)に効果がありますので、単純に2倍にしちゃってましたけども。
1.5倍とかにした方が良いのかもかも(’-’?
相場のお勉強しま~す。
まだまだ先ですしね~、複数に効果のあるお料理作れるようになるの。

ほむり。
レベルとアピコメですか~。
レベルは当然としましても、アピコメもなんですね♪
お勉強になりましたっ♪(’-’b
……全角10文字はたいへんです……(>_<
ショップは確かにたいへんです。
作って400個になっちゃいましたら、売れるまで作れませんしね~……。
困ったものです、はぃ……(ノ_・。)
2006/07/13(Thu) 15:40 | URL  | せつな #PCo8mNTQ[ 編集]
d(>ω<*)
こんにちわ^^
いつも拝見するたびに思うんですけど、せつなさんスゴイ!!!
こんなにいろいろ考えて活動されているなんて~! 
ホント尊敬してしまいます^^
行き当たりばったり生活な自分、ちょっと反省w

私は料理のことをよく知らないので、ありきたりのことしか
言えないのですが頑張ってくださいませ♪
2006/07/13(Thu) 16:31 | URL  | Hacha #la5PUrQg[ 編集]
ご参考までに…
今日ちょっとだけ子牛肉のグリムライム添えを作ってみたのね。
で、うちの商会の何人かに聞いてみたんだけど…。
「壊血病回復より疲労回復のほうが嬉しい」という意見が多かったです。

なるほどー!とか思っちゃいました(^^;)
2006/07/13(Thu) 18:08 | URL  | リリピ #SFo5/nok[ 編集]
Σ(゚д゚;≡;゚д゚)
Hachaさま

ちちち、違うんですっ。
そんなに深く考えてる訳じゃ無くって。
忘れっぽいので、備忘録を書いただけなんです(>_<;
普通の方なら覚えておける程度のことしか書いてないかとっ(ノ_・。)
……だいたい。
わたしが、ちゃんと計画立てて行動できる子でしたら、とっくに薬品商を経由して食品商になってるかと~……(ノ_・。)

リリピさま

ですよね~。
ライムジュースとお弁当で2枠使わないで済む、って程度ですしね~。
今はまだまだ調理の熟練あげをしたいので、出来るだけ必要調理ランクの高いお料理を作りたいですけども。
調理がR9になりましたらば、できるだけ安く提供できるお料理に絞るつもりですし~。
壊血病治癒に効果のあるお料理なら、行動回復値が大きくなくてもいいかなぁ~、とも思ったり。
大体、壊血病だって、一回の航海でそうそうかかる物でもないですしね~。
海事修行中に、どのくらい無寄航で海上に居続けるのか知りませんけども(’-’;;;
2006/07/13(Thu) 19:41 | URL  | せつな #PCo8mNTQ[ 編集]
↑のに補足ですが~。
お客さまごとに、欲しいお料理って違うのかな~、とかも思ったり。

・地上での行動が多い冒険系の方は、行動力回復より疲労度回復の方が良いかも?
・採集や調達をなさる方も同上。
・長期航海をなさる方(インドとかまで)には、酒宴スキル持ちの方も多いでしょうから、行動力回復値の大きさが最優先かな~?
・長時間の海事艦隊をなさる方は、行動力回復と疲労度回復の両方がバランス良く高いのが良いかのな??

とかとか。
2006/07/13(Thu) 19:51 | URL  | せつな #PCo8mNTQ[ 編集]
北海の塩
そうそう「北海で塩が手に入りにくい」とのことですが
ハンブルグ-ブレーメンをいったりきたりすれ違いっ事で必要数が買えますよ(^_^)v
…ただし、最初に買える数から往復する度に少しずつ減っていきます、元の購買数に戻るのはリアル4時間後とのことです。

それとンゴニの帽子はアラビア海入港許可証がないと入手出来ませんよ(^_^;)入手クエスト「男の意地」は、shoutでも良しフレ依頼でも良しで誰かに出して貰えば良いかと。σ(^^)も出せますがさすがに片道リアル1日仕事なので(^_^;)(^_^;)(^_^;)
2006/07/13(Thu) 20:38 | URL  | 備後屋猿公 #WZHZREeQ[ 編集]
消費割合が~。
北海での生産拠点がヘルデルですし、ブメとかすれば買えるんですけども。
一度に仕入れられる量のお話しだったんです、判り辛い書き方ですみません(>_<
最大時で、ヘルデルで一度に買える量が36個で、バルセロナでは110個なんですね。
……ブメするのがめんどちいだけです、はぃ、すみませぇぇぇ~ん。゚・(ノД`)・゚。

あと、ンゴニの帽子ですけども。
壊れちゃうとものすっごくへんみょりしますので、自力でげっとする気は無かったり……(’-’;;;
もし入手するなら、商会ショップで買います~(>_<
そんなお金はありませんががががっ(ノ_・。)
2006/07/13(Thu) 22:49 | URL  | せつな #PCo8mNTQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。