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大航海時代オンラインのZepyurosサーバーをメインに遊んでる、わたしの紆余曲折の記録デス。
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RFonlineの豆知識2:転職について
2007年04月25日 (水) | 編集 |
忘れない内に、ちょっと書いておきます。

【RFonlineのWiki】

http://www.dos-v.biz/wiki/rfonline/

ここの左側のメニューから「クラス」「転職ボーナス」「スキル」などを選択して、それぞれのクラスの特性はご確認ください。

今までお話ししたり、ギルドのBBSに書いたりした事と重複してますけど、一応、まとめとして。





※おことわり※

下記は、コラで始められたご新規さんを対象に書いてあります。
他種族の方には(ここを見る方はいらっしゃらないでしょうが)あまり参考にならないと思います。
また、ベースとなる情報は旧運営時によるものですので、現在の仕様とは異なっている部分があるかも知れません。





30レベルになると、一次転職が可能。
40レベルになると、二次転職が可能。

ピュアクラスのまま行くか、デュアルクラスになるかは、一次転職の時に決定することになります。
一次転職時は全クラスの一次職になれますが、二次転職時は一次転職した職の二次職にしかなれませんので。

現在、クラスリファインシステムが行方不明ですので、やり直しはできません。

クラス転職ボーナスをもらえるのは一度だけですので、よく考えてから転職を。
クラスリファインが再実装されても、転職ボーナスは最初の一次転職時にしかもらえないと思いますので。

以下、ピュアクラスと代表的なデュアルクラスについて、主観による説明を。
他職から魔法職へのデュアルでは、全てサマナーとの組み合わせで書いてあります。
これは、デュアル職ではクラススキルが使えないため、もう一つのフォサ系一次職であるキャスターとのデュアルが、殆ど無意味だからです。
サマナーはクラススキルが無い代わりにアニムスが使用できるので、フォサ系とのデュアルにするなら、殆どの人(わたしが知る範囲では全員)がサマナーを選んでいますし。
また、デュアル職での二次転職については割愛しています。
くどくて済みませんが、デュアル職ではクラススキルが使えませんので。
各自でwikiなどを調べて頂いて、転職ボーナスだけで選んで良いと思います。



☆ヲリ(ウォーリア)ベース

・チャンピオン

「火力特化型前衛」
転職ボーナスで近接熟練・防御熟練が一番多くもらえます。
実は、防御熟練は伸びが悪いので、意外と人気があるかも知れません。
(現在リファイン不可能なので、人気は下がると思います。)

直系二次職のテンプルナイトは、クラススキルの「フルスイング」によって、コラ全職で最高クラスの瞬間火力を発揮します。
高火力連射能力や範囲攻撃能力は、フォサの足元にも及びませんけど。
現在の族長のうにこさんは、テンプルナイトです。
また、わたしも現在、このテンプルナイトです。
テンプルナイトは、短時間でCTの長い移動速度増加スキルや、近接職で最低の防御力など、近接職の中では最も対人戦でのプレイヤースキルが問われるクラスかも知れません。
立ち回りの修行を頑張ってください。
わたしは……聖戦一回で五回は戦死しまs……|||or2

中間二次職のガーディアンは、別の一次職であるナイトからの転職をお勧めしておきます。

・ナイト

「防御特化型前衛」
コラの、いわゆるタンカー職。
一次転職ボーナスで盾熟練がもらえる、唯一のクラスです。

直系二次職はブラックナイトで、こちらも二次転職で盾の熟練ボーナスがもらえる唯一のクラスです。
PT狩りでは重要なクラスですね。
わたしは、このブラックナイトが主でした。
リファインシステムがあった旧運営では、近接職は
ヲリ→ナイト→ブラックナイト
で盾の熟練ボーナスを貰ってからリファインして、
ヲリ→チャンピオン→テンプルナイト
が主流だったかな……。

中間二次職のガーディアンは、スキルのCTを短縮するセルフbuffスキルがあり、ナイトベースの防御力で範囲スキルを連発することで、レベル上げや金策に向いていると言われました。
対人戦では、瞬間火力はテンプルナイトに及ばず、防御力はブラックナイトに及ばないので、正直微妙なクラスです。

・ヲリレンジャー(近接→遠隔)

「最凶の状態異常を駆使する、対人戦の脅威」
近接上級スキルと遠隔上級スキルにある、クリティカル率アップのスキルを両方使えるスタンマスター。
回避力アップの遠隔中級スキルも使用可能(遠隔武器装備時)。
多段ヒットするバルカン系銃器(スタン特化のアップグレード推奨)と、高い回避能力(回避特化の靴アップグレード推奨)を併せ持ち、対人戦ではとても厄介な存在です。
現在47レベル近接職のわたしから見て、他種族の同レベル近接職は怖くありませんが、45レベル銃使いは怖いです。
完封されることもありますしね……(ノ_・。)
新運営から、仕様変更でMOBにスタン耐性が付いたようなので、レベリングはちょっとキツくなりました。

・ヲリサマナー(近接→召喚フォサ)

「色々したいなら」
現在、アニムスは4種類ありますが、それぞれに異なった特性があります。
アニムスについては、後のサモナーの部分に書きます。
パイモンを壁にすると、本体の防御熟練が上がり辛いので、お気を付けて。
クラススキルが使えませんので、ピュアヲリと比べると本体の火力・防御力は共に低くなります。
アニムスの育成がカギになりますので、頑張って育ててあげてください。
アニムスは、40レベルくらいまでは割と上がりやすいです。
わたしは最初、このヲリサマナでした。



☆レンジャーベース

・アーチャー

「一撃が重い狙撃手」
短時間ながら、相手の足を止めるクラススキルがあり、攻撃力を上げるセルフbuffもある、遠隔職の王道です。
ですが、残念ながら、コラではあまり見かけません。
聖戦時はとても重く、混戦になりがちなので、折角の長射程が(主にパソコン性能の問題で)活かし切れないのが原因かも。
また、フォサの方がbuffと範囲攻撃能力が充実、総合火力が高い、などの理由もあって、人口は圧倒的にフォサの方が多いのが現状です。

直系二次職のアドベンチャラーは、射程が伸ばせ、攻撃力も更に上がります。
低レベル(40未満)の他種族相手なら、一撃で倒せる事が多いかも。

中間二次職のスティーラーは、別の一次職であるハンターからの転職をお勧めします。

・ハンター

「隠密行動のプロフェッショナル」
現在実装されてる中では、コラで唯一姿を消せるクラスです。
(クラススキル依存ですので、デュアル職では不可。)
但し。
アクには、誰でも着用できるアクセサリー装備に、透明化している相手を見られる能力が付いている物があります。
ベラには、コラと同じく風属性中級フォースに、透明化している相手を見られるbuffがあります。
一次職の中では、トラップを使える唯一のクラスでもあります。
これらの能力は、対人戦で発揮されます。

直系二次職のアサシンは、ハンターのクラススキルであるトラップがもっと使えるようになったり、隠密状態から大ダメージを与えるスキルがあったりと、まさに直系のクラススキルがあります。
二次転職時の熟練ボーナスは、アサシンが遠隔熟練最低、防御熟練最高、となっています。

中間二次職のスティーラーは、「ザ・曲者」と言えるでしょう。
死んだフリをしてタゲられないようにしたり、攻撃力を下げる代わりに回避力を大幅に増やすなど、一筋縄ではいかない(そして通常の狩りでは微妙or使えない)クラススキルが揃っています。

・レンジャーヲリ(遠隔→近接)

細かい事は、上の「ヲリレンジャー」をご覧下さい。
初期のレベル上げ(防御力)の問題で、どちらかと言えばヲリレンジャーの方が楽だと思います。
ただ、対人戦を念頭に置くなら、先に遠隔スキルを開放した方が良いかも知れませんので、レンジャーヲリも悪くは無いかと。

・レンジャーサマナー(遠隔→召喚フォサ)

「遠距離攻撃の雄」
レンジャー職の回避能力とアニムスを併せ持ったデュアルクラス。
パイモンを壁にしたレベル上げが楽です。
防御熟練上げは、イナンナさんをお供に。
ただでさえ遠隔防具の装備で足が速い上に、闇中級の移動速度アップbuffで、単独では最高クラスの足の速さを誇ります。
対人戦では、杖を持ってdebuff→フォース(火力優先)か遠隔武器(回避能力優先)での攻撃を。
debuffの使い方がカギを握ると思います。
危険を感じたら、地初級フォースのスピンアウェブなどで敵を足止め&足の速さで逃げやすいですし。
プレイヤースキルと判断能力が重要で、とても面白く、やりがいのあるクラスだと思います。
……わたしは脳筋ですので……。(ごにょり



☆フォサ(フォース職)ベース

・キャスター

「王道魔法使い」
アニムスを捨て、本体の火力を追求したフォース職です。
転職ボーナスでは闇に熟練が入りません。
とにかくフォサの火力を追求したい、と言う方にお勧めします。

直系二次職のウォーロックでは、更に火力があがる自己buffスキルがあります。
また、対人用に、相手を石化して一切の行動を封じるクラススキルがあり、対人戦時には火力一辺倒では無い行動ができます。
但し、この石化能力は回避される事があり、効果時間30秒・CT60秒ですので、過信は禁物です。

中間二次職のダークプリーストは、どちらの一次職からでも、お好みで。
ダークプリーストには、PTメンバーを離れた所にワープさせるスキルや、自分だけですが即座にワープするスキル、HPの代わりにFPでダメージに耐える能力など、補助的・継戦能力維持のスキルがあります。

・サマナー

「コラの象徴」
言わずと知れた、コラの種族特化能力である召喚の使い手。
アニムスの育成次第で、聖戦時の主力となれます。
以下、アニムスの説明を。

パイモン……50レベル近接装備を上回る防御力を持てる。壁に最適。
イナンナ……コラで唯一のHP回復能力を持ち、持久戦で活躍。
ヘカテ……スタン率の高い遠隔攻撃をする。
イシス……アニムス最高の火力と命中率を持つ主力。防御は低いです。
フォース商人が売っているのは、1レベルのパイモン・イナンナ・ヘカテのみ。
一次転職でサマナーになると、パイモン・イナンナ・ヘカテの中から1種類、25レベルのコアがもらえます。
イシスは、砂漠MAPの特定のMOBを倒すとドロップする可能性が。
あとは、二次転職でサマナーの直系二次職であるグレイザーになると35レベルイシスがもらえます。(闇上級フォースコアとの選択)

直系二次職のグレイザーが持つクラススキルは、全てアニムスに関する物です。
アニムスの育成が強さに直結していますので、大事に育てて下さいませ。

・デュアル職

実は、フォサベースでのデュアル職はあまり居ません。
これは、
1:フォサからのデュアルではアニムスが使えない
2:フォサはクラススキルに依存する割合が他職より大きい
3:闇属性の熟練上げが余りにもマz(ry
……フォサは、黙ってピュアがお勧めです。
フォサの特徴は、その火力の大きさと範囲攻撃能力ですし、クラススキルで更に火力が上げられますので。
アニムスを使いたい場合、必ず一次職でサモナーを選ぶ必要があります。
どうしてもフォサベースでデュアル職にしたい場合は……フォサレンジャーが一番マシかと……。



☆スペ(スペシャリスト)ベース

・クラフトマン

「選択の余地なし」
コラの生産職で、ピュアなら
スペシャリスト→クラフトマン→アーティスト
の一本道です。
そしてスペ系は、クラススキルが無いと、ただの人です……。
旧運営時、雑貨屋で低レベルMOBがドロップする生産材料が売られていましたが、現在は売られていないようですので、はっきり言って生産能力を上げるのは不可能に近いです。
武器・鎧・盾は、14レベルまでのMOB(コラならボクランまで)が落とす戦利品と、鉱山MAPで掘れる鉱石を加工して出る材料の組み合わせで初期の熟練を上げられます。
熟練が上がり、製作するアイテムのレベルが上がれば、必要な戦利品も変わってきますので、まだ救いはありますが……。
弾・矢の製作には、必ず14レベルまでのMOBが落とすドロップ品が必要です。
必要熟練1の製作物も、必要熟練89の製作物も、必要数が増えるだけで、材料は変わらないのです。

↓4月27日加筆↓
転職ボーナスで生産に熟練は入りますので、それまでに拾った材料での生産修行は無意味ではありませんし、生産を育てることは不可能ではありません。
また、雑貨屋で売っている「ハンマー」を使えば、上位生産材料を下位に分解することも可能です。
ただ、この「ハンマー」は、1個あたり1100種族通貨前後(税率による変動あり)で、1回の使用に10個ずつ必要ですので、金策に苦しむ新規さんが使うのはとても厳しいと思います。
↑4月27日加筆↑

生産能力を捨てる(特に弾・矢)とスペシャリストは存在価値が無いのか、と言いますと、実は重要な能力があります。
一次転職でのクラフトマンには、ガードタワー(通称:GT)を設置する能力があります。
これは固定式砲台で、聖戦時の拠点防衛には役に立ちます。
高レベル相手には……あんまり……ですが……。
40レベル以上で使えるのかな、アドバンスドガードタワー(通称:AGT)まで3ランクのGTがありますが……47レベル近接職のわたしは、他種族のAGTから攻撃されても死にません。

GT設置能力より更に重要な能力が、スペ二次職にはあります。
それは、味方を蘇生する能力です。
この能力だけは代替が利かないので、スペシャリストを作ったら、頑張って40レベルまで育て、アーティストになってください。
華々しい活躍ができるクラスではありませんが、聖戦時やエラン高原(40レベル8人の1PTでは即座に壊滅する超難易度MAPです)攻略の際に最も重要なクラスなのです。
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コメント
この記事へのコメント
遠隔上げ忘れで現在Lv44にて遠隔9(ノヮ`)タハー
2007/04/26(Thu) 13:52 | URL  | 宝明 #-[ 編集]
それは……ヾ(’x’; なでこなでこ
マント装備ゲットしませんと、移動速度がががが

インテストロング20弓+アドバンストビームセル+バーストPOT+スキル……でも、熟練入らないかなぅ(>_<;
HPの低いベラフォサさんに、防具脱いでもらってもダメでしたら……無理ぽ(;-;
2007/04/27(Fri) 03:42 | URL  | せつな #PCo8mNTQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/21(Mon) 01:49 |   |  #[ 編集]
ないしょコメントくださったかた

らじゃです~。
でも、わたしが以前のを読みたいときがあるので、このままにしておきます(’~’b
2007/05/22(Tue) 06:43 | URL  | らいな #PCo8mNTQ[ 編集]
初めまして、10日程前に始めた初心者なので大変参考になりました。
現在コラはピュアウォリとレンサモをやっているのですが・・。
(どちらも転職したての・・)

ピュアレンのアドベと、デュアルレンサモについて質問させて下さい。
初心者な思考だと、レンサモでもイシス使った場合、
ピュアにそこまで火力負けしないように思えるのですが・・・。
高レベルになるとかなり差が出てくるのでしょうか?

それと、デュアル化した場合はレンジャー系の攻撃よりも、
フォースの方が火力が上回ると考えて良いのでしょうか・・?

クラススキルの攻撃30%up、何より命中50%upの差なのかな?
と、何となくは思うのですが・・・。
2007/06/18(Mon) 03:01 | URL  | 桜(祈/都/雨) #PTRa1D3I[ 編集]
桜(祈/都/雨)さま

初めまして~。
ようこそいらっしゃいました~……って、どこでこのブログをお知りになられたんでしょ。(’-’;
RF関係の相互リンクは無いハズ……(’x’;
実は、RFは5月23日をもって引退してまして……。
ブログ、激しく放置しててごめんなさい~。(>_<;;;

えと、ご質問頂いた件ですけども。(’x’;;;

まず、ピュアレンとデュアルレンサマとの火力比較ですけども。
アニムスさんのレベルにもよりますが……PCとアニムスさんのレベルが同じだと仮定した場合、単体火力ではピュアレンの遠隔攻撃より、イシスさんが上回ると思います。
正直、50レベルイシスさんの単体火力は、ピュアレンでは出せないと思います(>_<;
デュアルの場合、そうですね、遠隔攻撃よりもフォースの方が火力は高いと思います。

それなら遠隔攻撃は無意味か、とゆうと、そんなことは全然無くって。
例えば、射程の長さは遠隔の方が長くなりますし、与スタン能力は圧倒的に遠隔の方が上です。
総合火力では、イシスさんを連れたデュアルレンサマの方が、ピュアのアドベンより上だと思いますけども、瞬間火力ならひけをとりません。

聖戦に関して言えば、他種族CUを削るのはフォースとしても、他種族CUに到達するまで、あるいは自種族CU防衛時、集団での対人戦では射程の長さと与スタン能力は、攻防一体の能力として発揮されると思います。
狩りでも、MOBをスタンさせれば、無傷で倒せることもありますしね~。(防御熟練が上がりませんけど;;;)

そしてアドベンチャラーのクラススキル「プリサイスアタック」ですけども、そうですね、こと対人戦に関しては、命中+50は非常に大きいと思います。
種族として、ベラが回避能力最高になる仕様のゲームなわけですが……ベラの中でも回避特化型のレンジャー系に楽に命中させられるのは、やはり遠隔職のアドベンチャラーが一番だと思います。(’-’b



お返事遅くなっちゃってごめんなさい。m(_ _)m
何かの参考になれば幸いです。

……ってゆうか、もうご覧になってないでしょうねぇ~……(>_<;
2007/06/28(Thu) 20:40 | URL  | らいな #PCo8mNTQ[ 編集]
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